本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
地球市民の会

対象分野 環境教育・人材育成
事業者コード K228 

プロフィール

活動ホームページ 地球市民の会のホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践、知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 佐賀県 
問合せ先名称 事務局 
電話番号 0952-24-3334 
設立の目的・課題認識 国際理解と国際協力を通じ、世界平和、地域社会の向上へ寄与することを目的としています。収奪型の社会から、人、自然、社会の相互依存を認識した、相互扶助による循環型の社会形成を目指し国際協力を行っています。 
活動実績 ミャンマー連邦南シャン州で農業を中心とし、湖・森林の環境保全活動や、教育支援、インフラ整備など、総合地域開発を行っています。また、青少年育成センターでは、高校生を対象に農業研修や環境教育を行うとともに、森林保全と経済的利益を両立するアグロフォレストリーも運営しています。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 ミャンマー南シャン州 自然を愛する若手リーダー育成プロジェクト 
家電エコポイント寄附の使い途 ミャンマーの南シャン州では環境に対する意識が未成熟です。そこで、当地域の青少年を対象に環境教育ワークショップを実施し、森林の持つ多様な機能と重要性を伝えます。更に、植林活動を通して身体で自然の恵みを感じてもらうことで、環境保護に関心を持ち、継続的に実践できる若手リーダーの育成をはかります。 
寄附額に応じた活動例 1円~50,000円の場合 環境教育ワークショップで使用するため、イラスト入りの分かりやすい研修テキストや各種教材を作成します。 
50,000円~100,000円の場合 植林実習に使用する苗木、種を購入します。また、スコップ等の道具の購入にも使用します。 
100,000円以上の場合 パイプ、ポンプ、水タンク等を購入し、苗木の育成が可能な給水施設を作ります。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\747,120   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当会は、ミャンマー連邦南シャン州で農業を中心とし、湖・森林の環境保全活動や、教育支援、インフラ整備など、総合地域開発を行っています。青少年育成センターでは、将来の農村リーダー育成を目的として、優秀ながらも経済的に進学が難しい高校生を対象に、農業実習や環境教育を組み合わせた全寮制のプログラムを行っています。しかし、乾季になると農場に水が不足し、年間を通して農業実習を行うことが難しい状況にありました。
(使途)そこで、ご寄付いただいた511,020円を利用して給水設備を整備しました。また、236,100円を利用して苗木や種、スコップなどを購入し、植林を行いました。
(効果)植林や農作業を通して自然と親しむ心を育み、環境保護に関心を持って実践できる若手リーダーが16名育成されました。また、給水設備が整備されたことにより、農業実習を年間通して実施できるようになりました。
 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\525,333   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当会は、ミャンマー連邦南シャン州で農業を中心とし、湖・森林の環境保全活動や、教育支援、インフラ整備など、総合地域開発を行っています。青少年育成センターでは、将来の農村リーダー育成を目的とし、優秀ながらも経済的に進学が難しい高校生を対象に、農業実習や環境教育を組み合わせた全寮制のプログラムを行っています。
(使途)ご寄付いただいた47,720円を利用して、壊れたり痛んだりしていた給水用のパイプを修理しました。また、環境教育プログラム運営費として、289,250円を使用し、植林や環境問題を学ぶフィールドワーク等を行いました。
(効果)植林や農作業を通して自然と親しむ心を育み、環境保護に関心を持って実践できる若手リーダーが16名育成されました。来年度は、繰越金の188,363円を使わせていただき高校生だけではなく、20代の若手農家にも対象を広げて、続けて環境教育を行う予定です。