本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
WITH

対象分野 森林の保全・緑化
事業者コード K212 

プロフィール

活動ホームページ WITHのホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践 
所在地(都道府県) 岐阜県 
問合せ先名称  
電話番号 058-382-3688 
設立の目的・課題認識 二酸化炭素の吸収による地球温暖化防止や海岸線の侵食防止など自然環境にプラスの効果をもたらすマングローブを植樹することにより、緑豊かな地球が永遠に続き、自然環境の保全に寄与することを目的としています。 
活動実績 設立初年より毎年フィリピンに行き、マングローブ植樹活動を行っています。現地では植樹活動以外にも日本で多くの方々に頂いた衣類や文房具などの物資を現地の小学校等を訪ね子供たちに贈呈します。日本においては、1人でも多くの方々に私達の活動を知ってもらえるよう小学校等で講演をしたり、パネル展を行ったりします。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 マングローブ植樹活動 
家電エコポイント寄附の使い途 毎年約25名がフィリピンに行きマングローブを植樹するという活動を行っています。毎年数千本のマングローブの苗を現地の人々と共に植樹しますが、台風などにより半分近くもが流されているのが実態です。しかし、力強く生き続ける苗もあり、1本でも多くの苗が大きく育つことを願い、マングローブ植樹活動に充てたいです。 
寄附額に応じた活動例 1円以上の場合 マングローブの苗代(管理費含)に充てます。【参考】平成21年度の苗代は約100円。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\785,462   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当団体では毎年年に1~2回、フィリピンでのボランティアツアーを行っており、その際に現地の住民たちと一緒にマングローブの植樹活動を行っています。平成23年7月6日~10日の5日間及び、平成23年10月1日~5日の5日間に述べ18名のスタッフが、マングローブ植樹ツアーに参加し、フィリピンのレイテ島でマングローブの植樹及び、物資支援活動を行いました。この2回のツアー中では、合計約1,000本のマングローブの苗を植樹しましたが、マングローブは台風や洪水などによって、根付く前に流されてしまうことが多く、現地では住民の方々が日々植樹サイトを見回り、苗の状況を確認したり、流されてしまった箇所に苗を補植したり、また植樹するための苗を育て、植樹できるまでに育ったら、サイトに植樹するという活動を行っています。その費用に、今回ご寄附頂いた785,462円と不足分は当団体の資金を使用致しました。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\576,504   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当団体では毎年年に1~2回、フィリピンでのボランティアツアーを行っており、その際に現地の住民たちと一緒にマングローブの植樹活動を行っています。平成24年7月7日~11日の5日間及び、平成24年10月6日~10日の5日間に述べ20名のスタッフが、マングローブ植樹ツアーに参加し、フィリピンのレイテ島でマングローブの植樹及び、物資支援活動を行いました。この2回のツアー中では、合計約2,000本のマングローブの苗を植樹しましたが、マングローブは台風や洪水などによって、根付く前に流されてしまうことが多く、現地では住民の方々が日々植樹サイトを見回り、苗の状況を確認したり、流されてしまった箇所に苗を補植したり、また植樹するための苗を育て、植樹できるまでに育ったら、サイトに植樹するという活動を行っています。その費用に、今回ご寄附頂いた576,504円全額と不足分は当団体の資金を使用致しました。