本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
信越トレイルクラブ

対象分野 自然保護・生物多様性保全
事業者コード K203 

プロフィール

活動ホームページ 信越トレイルクラブのホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践、知識の提供・普及啓発、調査研究 
所在地(都道府県) 長野県 
問合せ先名称 なべくら高原・森の家内 事務局 
電話番号 0269-69-2888 
設立の目的・課題認識 トレッキングルート「信越トレイル」の整備・活用を通じて、長野と新潟の県境にまたがる関田山脈の豊かな自然環境の保全と持続的利用の両立を図り、エコツーリズムを実践することを目的としています。 
活動実績 ロングトレッキングルート「信越トレイル」は地域住民をはじめとするボランティアの方々の協力により、ルートの維持管理、自然環境の保全活動が行われている。平成20年9月には信越トレイル全区間(約65km)が開通した。環境省による「第2回エコツーリズム大賞」特別賞、「第4回エコツーリズム大賞」優秀賞を受賞。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 関田山脈周辺の生物多様性保全に向けた活動 
家電エコポイント寄附の使い途 豊かなブナ林に育まれた関田山脈の森林資源の健全な活用と生物多様性の保全を目的とした、自然環境調査、入山者調査、歩道(トレイル)の維持管理を実施します。また、地元住民や子供たちを対象とした環境教育活動も実施することにより、自然への愛着を深め、保全への意識の啓発を図ります。 
寄附額に応じた活動例 1円~50,000円の場合 歩道の維持管理、自然環境調査を実施します。 
50,000円~100,000円の場合 歩道の維持管理、自然環境調査や環境教育活動を実施します。 
100,000円以上の場合 自然環境調査用機材購入および設置、歩道の維持管理、自然環境調査や環境教育活動を実施します。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\769,628   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)長野新潟の県境にあるロングトレイルを、両県が連携し整備を行っていますが、H23年度は当法人担当区間を67日、のべ224名(ボランティアを含む)にて整備、自然環境調査を2日間のべ30名にて行う事が出来ました。しかし整備・調査の人員、移動車両費、整備機材が不足していました。
・(使途)ご寄附頂いた769,628円にて、募集告知代、作業時の傷害保険代、無線機代、移動車両費とマップ印刷代に使用させて頂きました。
・(効果)広範囲にわたる区間を整備・調査することができ、告知により活動の輪も広がりました。 ガイドマップの利用で、安全で楽しいトレッキングの普及につながりました。  
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\594,651   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)長野新潟の県境にあるロングトレイルを、両県が連携し整備を行っていますが、H24年度は当法人担当区間957日のべ342名(ボランティアを含む)にて整備、自然環境調査を2日間のべ52名にてを行い、多くの利用者の方にトレッキングをお楽しみ頂きました。しかし整備中の移動車両費が不足していました。                                ・(使途)この度ご寄附頂いた594,651円と当法人の資金を合わせまして、整備時の移動車両費とマップ印刷代に使用させて頂きました。                                                                 ・(効果)広範囲にわたる整備区間を整備・調査することができ、またガイドマップの利用で安全で楽しいトレッキングの普及につながりました。今後も自然環境を守り安全なトレイル作りを目指します。