本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
CO2バンク推進機構

対象分野 地球温暖化防止
事業者コード K188 

プロフィール

活動ホームページ CO2バンク推進機構のホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践、知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 長野県 
問合せ先名称 事務局 
電話番号 026-285-5370 
設立の目的・課題認識 地球温暖化防止と持続可能な社会の構築をめざし、再生可能エネルギー等による地球環境保全に取り組んでいます。森林の荒廃が懸念されるなか、市民による森づくりとエネルギー循環で新たな社会モデルを構築します。 
活動実績 エコグリーン寄附金を用いて、木質ペレット燃料の学校配布や植樹を実施しました。また、里山や公園において、間伐などの森づくりをしながらストーブ用の薪を作ったり、木質ペレットを製造し使用する体験講座を開催しました。駅前広場を花と緑でいっぱいにする緑化イベントでは、延べ900人の市民が参加してくれました。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 信州発!「森とまちをつなぎCO2を削減!」プロジェクト 
家電エコポイント寄附の使い途 木を植え、森を育て、そして森からの恵みを暮らしのエネルギーに利用する、そんな好循環を作り出す運動です。里山や市街地の緑を増やすことでCO2の吸収を行うとともに、化石燃料から木質バイオマス燃料への転換でCO2を削減します。このような地域に密着した地球温暖化防止モデルを、信州から全国に情報発信します。 
寄附額に応じた活動例 1円~100,000円の場合 200本までの植樹を市民参加で行います。木質ペレット燃料を学校に配布、森のエネルギー利用を広めます。 
100,000円~500,000円の場合 約1haの森を市民参加で整備します。木質ペレット燃料を複数校に配布、森のエネルギー利用を広めます。 
500,000円以上の場合 里山と市街地に約1haの森を整備し、そこでドングリから苗木を育て、持続的な植樹活動に取り組みます。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\767,199   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
概要)
長野市内(篠ノ井地区)において市街地を眼下に望む茶臼山公園において市民参加の植樹イベント『里山での森づくり』を3回、市街地中心部に建設中(一部供用)の篠ノ井中央公園でシンボルツリーの記念植樹を実施。
使途)
寄附金767,199円により活動を実施。
①地滑り跡地である茶臼山公園に里山を創出することで地球温暖化防止に寄与する植樹イベント3回(苗32本、堆肥、ショベル、軍手、バケツ購入)。
②都市緑化による地球温暖化防止をアピールするためのシンボルツリー(高木1本)植樹。
効果)
①延120名が参加。植樹と既存樹林整備により約1.0haの森づくりができ、市民の都市緑化と地球温暖化防止についての関心を高めた。公園に来訪する年間30万人にも波及効果が期待できる。
②シンボルツリーで都市緑化による地球温暖化防止を普及啓発する。今後は里山で集めたドングリの苗などを市民参加で植樹予定。
 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\557,669   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
概要)
長野市内(篠ノ井地区)の市街地を眼下に望む茶臼山公園で市民参加の植樹イベント『里山での森づくり』を1回、市街地中心部に建設中(一部供用)の篠ノ井中央公園で里山の森づくりのための樹木提供を実施。
使途)
寄附金557,669円(全額)により活動を実施。
①地滑り跡地である茶臼山公園に里山を創出し、地球温暖化防止に寄与する植樹イベント1回(苗50本を購入)。
※住宅エコポイント事業と共同実施
②都市緑化による地球温暖化防止をアピールするため、公園に里山にある樹種の植樹木(中~高木27本)を提供。
効果)
①イベントには延117名が参加。植樹と既存樹林整備により延べ約0.3haの森づくりができ、市民の都市緑化と地球温暖化防止についての関心を高めた。
②公園に里山でみられる樹木を植え、地域住民の地域の自然を大切にする心を育てる(緑育)とともに、都市緑化による地球温暖化防止を普及啓発する。