本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

グリーン電力証書で繋がる自然エネルギーの環

対象分野 カーボン・オフセットなどの事業・プロジェクト
団体名 ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社 
事業者コード K178 

プロフィール

活動ホームページ ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社のホームページ(外部サイト) 
所在地(都道府県) 長野県 
問合せ先名称 サービス開発部 グリーン電力担当 
電話番号 045-263-8321 
事業形態 プロバイダー 
特記事項 寄附額に応じて証書を発行することができます。詳しくはお問い合わせください。 

家電エコポイント寄附の活用

家電エコポイント寄附の使い途 エコポイント『1500ポイント』で、『1家庭が1日に使う電力とほぼ同量のグリーン電力証書(10kWh)』を発行致します。10kWh当たりのCO2排出削減量は、5.5kgに相当します。ご寄附頂いたエコポイントは、長野県内を始めとする全国の自然エネルギー発電所へ還元され、発電所の補修や増設等に役立ちます。グリーン電力証書のより詳しい仕組みは、弊社運営サイト「グリーン電力証書取引所」をご覧下さいませ。 
提供するクレジットの種類 グリーン電力証書 
地域振興等の経済波及効果 グリーン電力証書制度は、国内の自然エネルギー発電を普及させるだけでなく、都市部と地方を自然エネルギーで繋ぐ役割を果たしています。発電設備を持ちたくても導入できない都市部の方へ、グリーン電力証書の形で自然エネルギーを届け、その対価を活用して、地方の自然エネルギー発電設備の普及に貢献しています。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\58,810   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)ポイントを交換された寄附者様から、証書発行のご依頼がなかったため、寄附額分のグリーン電力証書を「第11回 信州環境フェア2011」(長野県最大級の環境イベント)での活用を予定しております。
(使途)2010年4月末までにご寄付頂いた58,810円(393kWhのグリーン電力証書に相当)で、「第11回 信州環境フェア2011」において使用する電力量の一部をグリーン電力で賄います。
(効果)県民・NPO・事業者・行政等が協同で開催する、地元長野県の環境イベントでグリーン電力の利用をPRします。
グリーン電力証書を利用することで、CO2約150kgの削減と、長野県内の太陽光発電設備設置者への応援に繋がります。皆さまから頂いた貴重なご寄附を、その気持ちと共に、地域の大イベントで使わせて頂き、少しでも自然エネルギーの普及、地球温暖化防止に貢献したいと考えております。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\755,734   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
ポイントを1500ポイント以上ご寄付頂いた方で、お名前とご連絡先が分かる方には発行希望の有無をお伺いした上で寄付分のポイント数に応じて証書を発行させて頂く予定です。その他匿名で寄附を頂いたポイントにつきましては、長野県下における環境イベントに寄附し、ご活用頂く予定です。
県民・NPO・事業者・行政等が協同で開催する規模のイベントにてご活用頂くことで、CO2の削減と長野県下の太陽光発電設置者に対する支援につながります。またグリーン電力証書を多くの皆様に知って頂き、認知度を上げることで自然エネルギーに対して理解を深め、設置促進の一助となるよう今後もPRを行っていきたいと考えております。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\530,334   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
ポイントを1500ポイント以上ご寄付頂いた方で、お名前とご連絡先が分かる方には発行希望の有無をお伺いした上で寄付分のポイント数に応じて証書を発行させて頂く予定です。その他匿名で寄附を頂いたポイントにつきましては、長野県下における環境イベントに寄附し、ご活用頂きました。
県民・NPO・事業者・行政等が協同で開催する規模のイベントにてご活用頂くことで、
CO2の削減と長野県下の太陽光発電設置者に対する支援につながります。またグリーン電力証書を多くの皆様に知って頂き、認知度を上げることで自然エネルギーに対して理解を深まったと感じております。