本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

財団法人
埼玉県生態系保護協会

対象分野 助成・トラストを行う団体
事業者コード K153 

プロフィール

活動ホームページ 埼玉県生態系保護協会のホームページ(外部サイト) 
所在地(都道府県) 埼玉県 
問合せ先名称 総務 
電話番号 048-645-0570 
設立の目的・課題認識 首都圏の水を支える秩父の森は豊かさを失いつつあり、水源としての機能も低下してきています。たいせつな水とたくさんの生きものを育む生命の森を、自分たちの手でいつまでも守っていくことを目的としています。 
活動実績 2009年1月、皆様から頂いた貴重な募金により第3号地を取得。これにより、2002年から確保したトラスト地は全部で約15haとなりました。 トラスト地は、荒川の水源地であり、絶滅の危機にあるツキノワグマや猛禽類のクマタカなど、多くの動植物の生息・生育地にもなっています。 
特記事項  

家電エコポイント寄附の活用

事業・プロジェクト名 水のトラストしよっ基金 
家電エコポイント寄附の使い途 水のふるさとを守りたいという皆様の思いを寄附としてお預かりし、貴重な水源地である秩父の森を買い取って将来世代に守り継ぐ活動です。たいせつな水と豊かな自然の象徴であるクマタカ等たくさんの生きものを育む生命の森を、いつまでも守っていくために、これからも皆様と一緒に「水のトラスト」を進めていきます。 
寄附額に応じた活動例 0円~10,000,000円の場合 1,000万円あれば、秩父の森を約10ヘクタール買い取ることができます。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\57,827   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当協会では、2002年から、首都圏の水を支える一級河川「荒川」の源流域、埼玉県秩父地域において、ブナやミズナラ、コナラ、ヤマザクラなどの広葉樹林が残る自然の森を買い取って、将来世代に守り継ぐトラスト活動を行っています。これまでに確保したトラスト地は3ヶ所(秩父市域)で、合計15ヘクタールになりました。トラスト地は、たいせつな水を育む緑のダムとして重要な役割を果たしているほか、絶滅の危機にあるツキノワグマや猛禽類のクマタカ、特別天然記念物のカモシカなど、たくさんの生きものを育む生命の森にもなっています。今後、いただいたご寄附と「水のトラストしよっ基金」を合わせまして、トラスト地の面積をできる限り広げていくとともに、水源の森を守ることへの意識や行動が皆様に広く深く浸透していくことを目指して、これからも水のトラストに取り組んでいきます。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\871,367   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当協会では、2002年から、首都圏の水を支える一級河川「荒川」の源流域、埼玉県秩父地域において、ブナやミズナラ、コナラ、ヤマザクラなどの広葉樹林が残る自然の森を買い取って、将来世代に守り継ぐトラスト活動を行っています。トラスト地は、たいせつな水を育む緑のダムとして重要な役割を果たしているほか、絶滅の危機にあるツキノワグマや猛禽類のクマタカ、天然記念物のカモシカなど、たくさんの生きものを育む生命の森にもなっています。
昨年は、3月に4号地(約1ha)を、8月には5号地として、奥秩父にある約68haもの広大な森を取得することができました。美しい滝がかかる沢に面した渓畦林と一部植林地が混じる水源の森です。これにより、水のトラスト地は計5ヶ所、約84haとなります。私たちは、さらに今後2年間で、5号地に隣接する約68haの森の取得を目指して、「水のトラスト」を進めてまいります。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\584,073   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
概要:当協会では、2002年から、首都圏の水を支える荒川の源流域、埼玉県秩父地域において、水源の森を買い取り守る“水のトラスト”に取り組んでいます。昨年からは、「奥秩父ムジナ沢の森」において、2011年8月に取得したトラスト地に隣接する、約68haの土地取得を目指して、緊急プロジェクトを展開してきました。荒川水系中津川の源流域に位置する豊かな森で、沢沿いにはカツラやサワグルミの大木がそびえ立ち、トラスト地一帯には、絶滅の危機にある猛禽類のクマタカをはじめ、多くの野生の生きものが生息・生育しています。
使途:ご寄附頂いた584,073円と、その他多くの方々からお寄せ頂いたご寄附を合わせて、地権者に買い取りを約束している土地約68haの取得費用に充てさせて頂きます。
効果:奥秩父ムジナ沢の森約136ha(さいたまスーパーアリーナ31個分)を、ひとかたまりで子どもたちや将来世代の人々に手渡すことができます。