本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
エコプランふくい

対象分野 環境教育・人材育成
事業者コード K130 

プロフィール

活動ホームページ エコプランふくいのホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践 
所在地(都道府県) 福井県 
問合せ先名称  
電話番号 0776-30-0092 
設立の目的・課題認識 福井県の環境保全活動を企業・行政・市民の協働ですすめる体制づくりを目的に設立し、活動テーマは、①自然環境②エネルギー問題③リサイクル問題④環境教育です。 
活動実績 親子自然体験教室、自然エネルギーセミナー、家庭版環境ISOの普及、太陽光発電所交流会等に取り組み、福井県地球温暖化防止活動推進センターの指定を受けて、エコ宣言活動やエコライフ診断所、エコリフォーム普及などの温暖化防止啓発広報活動を実施。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 幼児といっしょに、四季を感じる自然体験 
家電エコポイント寄附の使い途 自然との関わりを通じて、子ども達が生き物に触れ生命を理解する幼児自然体験は、今後の人間形成にも、自然を大切にするひとを育てるためにも重要です。保育園と連携した幼児の自然体験や一般の親子対象の自然体験教室を開催することで自然と関わりを感じる人を育てます。 
寄附額に応じた活動例 30,000円~500,000円の場合 保育園児の自然体験活動と一般公募の親子自然体験教室を開催します。 
500,000円~1,000,000円の場合 左記の活動に加え、保育園や幼稚園の先生対象の自然体験活動研修を実施します。 
1,000,000円以上の場合 左記の活動に加え、大学と連携して、幼児の自然体験についての比較研究を行い、報告書にまとめる。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\56,718   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当団体では、5年前から幼児の親子自然体験教室を開催し、子どもたちの自然環境教育を実施しています。3年前からは、保育園と共同で自然体験の保育を実施し、自然との触れあいを通した「生きる力」の教育をすすめ、22年度は、さらに広めていくための指導者養成講座を開催しました。
(使途)この度ご寄付いただいた56,718円は、保育園や幼稚園が自然体験を取り入れるように指導者養成講座を開催し、講師謝礼の一部に活用させていただきました。
(効果)これまで「親子」「保育園」の自然体験を実施してきましたが、さらに広げていくためには指導者を養成することが必要であり、34名の保育士等の研修を行うことができました。講座開催後、受講者のメーリングリストを作って、その後の情報交換に役立てています。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\818,214   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当団体では、6年前から幼児の親子自然体験教室を開催し、また保育園と共同で自然体験の保育活動を実施し、四季の自然との触れ合いを通した自然環境教育を実施しています。さらに、それらの活動を広めていくために、22年度より保育士の指導者養成講座を開催しています。
(使途)この度ご寄付いただきました818,214円は保育園児対象の自然体験活動の講師謝礼、報告書作成等の経費そして、指導者研修会の講師謝礼に活用させていただきました。
(効果)一般の親子対象の自然体験活動では84名、保育園の園児対象での自然体験活動では98名、それを広げていく指導者養成講座では33名が参加し、この3本柱の活動を去年よりさらに浸透させていくことが出来ました。家庭で、保育の現場でと、積極的に自然体験に取り組む場面がますます増えてきているようです。
 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\531,457   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・当団体では、保育園と共同で自然体験の保育活動を実施し、四季の自然との触れ合いを通した自然環境教育を実施しています。さらに、それらの活動を広めていくために、22年度より保育士の指導者養成講座を開催しています。
(使徒)
・この度のご寄付は保育園児対象の自然体験活動の講師謝礼、報告書作成等の経費と、指導者研修会の講師謝礼に活用させていただきました。合計273,603円
(効果)
・保育園の自然体験活動では122名、それを広げていく指導者養成講座では28名が参加し、自然体験活動を去年よりさらに浸透させていくことが出来ました。保育の現場で積極的に自然体験に取り組む場面が増え、子供達の成長に良い影響を与えることが出来きました。今後も、継続していくことで、より一層効果が得られるものと確信しています。
繰越金が257,854円出ましたが、2013年度の自然体験活動に活用させていただきます。