本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
環境文明21

対象分野 環境教育・人材育成
事業者コード K110 

プロフィール

活動ホームページ 環境文明21のホームページ(外部サイト) 
活動形態 知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 東京都 
問合せ先名称  
電話番号 03-5483-8455 
設立の目的・課題認識 環境問題と現代文明の関係を探求し、持続可能な社会に向けた価値観と制度の変革を促す活動を行う。1993年「21世紀の環境と文明を考える会」を発足、1999年10月NPOに基づき「環境文明21」と改称。 
活動実績 政策提言/環境教育推進法成立・改正にむけた活動、自販機モデル条例の作成普及、温暖化防止の政策提言 調査研究/グリーン経済10の提言と普及、持続性の知恵の発掘と普及、環境倫理に関する研究、環境文明社会の探求 普及啓発/会報通巻190号発刊、経営者環境力の発掘と顕彰、企業研修など多数 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 企業の環境力UPのためのカリキュラム作りとモデル研修の実施 
家電エコポイント寄附の使い途 企業の環境力育成研修のためのカリキュラム作り。持続可能な社会構築には、企業自体が、環境配慮型の持続的成長を目指す企業に転換していく必要がある。そうした企業の環境力向上のため、廃棄物業、建設業など業種を決め、具体的なカリキュラムを開発し、モデル研修を行う。 
寄附額に応じた活動例 10,000円~200,000円の場合 研修等の事前教材として、環境問題を多角的視点で学習できる、eラーニングディベートコンテンツを配布する 
200,000円~500,000円の場合 廃棄物業向けの環境力アップ研修のカリキュラムを作りモデル研修を実施する。そのための人件費と会場費等。 
500,000円以上の場合 廃棄物に加え、建設業むけの研修カリキュラムを作り研修を実施するための人件費と会場費等 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\41,620   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
環境文明21では、NECと共に環境教育教材(環境eラーニングディベートコンテンツ)を開発した。コンテンツは4種あり、「大量生産」「環境税」「原子力発電」「パソコンリサイクル」である。
この教材は通常1万円で販売しているが、この度ご寄附いただいた 41,620円は、環境教育教材の費用(4コンテンツ)とその発送費にさせて頂いた。
送付時期は2010年1月で、送付先は全国地球温暖化防止活動推進センター(東京都千代田区神田)。今回、センターに来ていただいた皆様に環境教育教材を使っていただき、大量生産の是非などについて、利用者に学習してもらった。利用者からは「自分の意見を整理できる」という声をいただいた。
この教材はディベートを通して、自ら考え自発性を高めることを目的としているので、知識提供型の教材に比べて、より深い環境教育が行える。今後も、環境問題の研修等の教材として使用していきたい。
 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\743,936   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
環境文明21では、毎年、企業の環境力アップのためのセミナーを開催しています。持続可能な社会づくりには、企業自体が、環境配慮型の持続的成長を目指す企業に転換していく必要があり、そうした企業の環境力の向上のためにセミナーを開催しました。
セミナーは、平成22年10月に「企業の環境経営の強化とNPOとの連携」というテーマで、平成23年2月に「経営者「環境力」大賞」と「2030年 環境文明社会の技術」というテーマで計3回開催しました。それぞれ参加人数は40~70名で、会場の参加者からの質問を交えて、活発にディスカッションも行うことができました。
この度のご寄付の743,936円は、企業向けセミナーの運営費(会場費、資料印刷費、講師謝金など)に使わせていただきました。
なお、セミナーはどなたでも参加でき、HP等でご案内をしております。皆様にも是非ご参加いただきたく、よろしくお願いいたします。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\545,699   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
 環境文明21では、毎年、企業の環境力アップのためのセミナーを開催しています。持続可能な社会づくりには、企業自体が、環境配慮型の持続的成長を目指す企業に転換していく必要があり、そうした企業の環境力の向上のためにセミナーを開催しました。
 セミナーは、平成23年12月に「地球温暖化対策と企業の取組 ~COP17を終えて~」というテーマで、平成24年3月に「経営者「環境力」大賞」というテーマで計2回開催しました。それぞれ参加人数は40~70名で、会場の参加者からの質問を交えて、活発にディスカッションも行うことができました。
 この度のご寄付の545,699円は、企業向けセミナーの運営費(会場費、資料印刷費、講師謝金・交通費など)に使わせていただきました。
 なお、セミナーはどなたでも参加でき、HP等でご案内をしております。今後とも、皆様に是非ご参加いただきたく、よろしくお願いいたします。