本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
和歌山自然リサイクル協会

対象分野 森林の保全・緑化
事業者コード K086 

プロフィール

活動ホームページ 和歌山自然リサイクル協会のホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践 
所在地(都道府県) 和歌山県 
問合せ先名称  
電話番号 0737-32-3226 
設立の目的・課題認識 地域で排出されるリサイクル材を利用し、自然復元化に関する事業等を行い、循環型社会の構築、地域活性化及び環境保全に寄与することを設立の目的とし、地域住民の環境保全に対する認識を高めることを課題とします。 
活動実績 一般市民参加のどんぐり拾い、授産施設でのポット苗作り、苗木の植栽を行っています。平成20年には絶滅危機であるシリブカガシの苗木作り、植栽も実施しました。また間伐材を使ったベンチ・テーブル作り、公共の場への設置を通して、地域の方々とともに地域資源の循環・リサイクル活動を実践しています。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 間伐材利用メッセージベンチ製作・設置および情報発信施設整備事業 
家電エコポイント寄附の使い途 環境保護メッセージを添えた間伐材使用のベンチ・テーブルの製作と公共の場への設置および自然環境保全に関しての情報発信施設の整備を行います。地域の方々にくつろぎ、休憩場所を提供すると同時に、自然環境保全・エコ・リサイクルによる循環型社会の構築を目指して間伐材利用促進を実践します。 
寄附額に応じた活動例 35,000円~1,000,000円の場合 間伐材利用メッセージベンチの作成・設置の一部に充当させていただきます。 
1,000,000円~2,000,000円の場合 間伐材利用メッセージベンチとテーブルの作成・設置を行います。 
2,000,000円以上の場合 間伐材利用メッセージベンチとテーブルセットの作成・設置および 情報発信拠点の整備を行います。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\74,587   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当団体では、間伐材を利用したベンチ製作・設置を5年前から行っています。地域で排出するリサイクル材等の有効資源を循環させ活用していくことで、地域活性化及び環境保全に寄与しています。
(使途)この度ご寄附いただいた74,587円と、当協会の資金、その他寄附金とを合わせまして、平成22年3月に、以前より住民の方々および地元役場からご要望いただいておりました、有田川町の秋葉公園に間伐材利用ベンチ(2基)を設置いたしました。
(効果)利用者の多い公園に間伐材利用のベンチを設置することにより、地域の方々にくつろぎ、休憩場所を提供することができました。今後も引き続き、自然環境保全・エコ・リサイクルによる循環型社会の構築を目指し間伐材利用促進を実践していきます。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\882,878   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)森林の保全・活用の啓発活動を行う為の拠点として、アピール棟(14.5m2)、便所棟(7.7m2)を有田川町岩野河に建設いたしました。
・(使途)このたび882,878円の寄附を頂き、計画になかった、雨水を活用するための貯水槽の設置、身体障害者用のトイレの設置と、進入用のスロープの設置が早期に出来ました。また、工事には延べ100名の人の参加があり、間伐材の活用方法など、直に感じていただいたと思います。
・(効果)今後、この場所で、森林等の保全活動のセミナーを開いたり、その活動時の打ち合わせ場所、休憩場所として利用できるものと思います。
この場所は自然に恵まれておりますので、キャンプ場、憩いの場所として活用され、自然の良さを再認識していただく場所となれば、と考えております。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\592,039   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)岩野河に 自然保護、リサイクル活動のアピール施設があります。
そこで、里山の斜面を利用して、遊歩道、バルコニーの設置をしました。
・(使途)延べ50人のボランティアの参加を頂き、自然の中に溶け込んだ、憩いの場が完成できました。また、自然保全の啓発を訴えた文章を募集し、これを書き込んだテーブル、イスを設置しました。多額の寄付を頂き、お陰で、でこぼこだった場内の一部を舗装することもできました。今回ご寄付の592,039円はこれらに全額使用させていただきました。
・(効果)車椅子の利用者にも、移動しやすいと、喜びの声を頂いてます。
小屋内には、当協会が取り組んでいる、自然の再生、保護の活動内容や、提案なども展示、掲示されてますので、是非、ご来場頂きたいと思います。