本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
森林環境

対象分野 森林の保全・緑化
事業者コード K079 

プロフィール

活動ホームページ 森林環境のホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践 
所在地(都道府県) 長野県 
問合せ先名称  
電話番号 0265-81-4803 
設立の目的・課題認識 地域住民に対して、森林と自然環境に関する事業を行い、森林及び自然環境保全と普及を目的とする。CO2の吸収源として森林整備を行い林業を活性化することで地球温暖化防止に寄与する。 
活動実績 1.里山の森林整備、年間100~150ha 2.県の森林整備事業、年間約70ha 3.植樹祭・育樹際等森林に係るボランティア活動への積極的参加 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 地域の森林の整備・管理、CO2吸収源としての機能を高める事業 
家電エコポイント寄附の使い途 間伐の遅れた地域の森林を整備することで、樹冠や根が発達し風雪や大雨などの災害に強い健全な樹木を育て、下層に十分な光が入り広葉樹など多様な植生が繁茂し、より多くのCO2の吸収源となり公益的機能を果たす森林整備を達成していきたい。 その実践活動で必要な調査・設計・間伐等の事業費に活用したい。 
寄附額に応じた活動例 50,000円~300,000円の場合 森林整備の事前調査(測量・標準地調査)にかかる費用 
300,000円~500,000円の場合 松くい虫などの被害を受けた森林を、公益的機能を果たす森林に転換していく事業費(樹種転換等) 
500,000円以上の場合 森林の機能を高めるために間伐した材木を、有効利用するための、搬出・流通・利用する事業費 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\121,994   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当法人では、間伐の遅れた森林を整備することでCO2の吸収源としての機能を高め、水源として多くの水を蓄える森林にする活動をしています。
(使途)長野県上伊那郡飯島町の「与田切ふるさとの森と川整備計画」でボランティア活動として与田切川河畔林を整備しました(プロット調査して間伐・搬出・枝条処理を行った)。間伐することで根が発達し立木の幹が太くなり土石流や崩壊土砂等の勢いを軽減することも期待出来ます。また、平成22年度長野県植樹祭に参加し植樹をしました。その中で当社の社員が講師になり地域の小学生を対象に森林教室を行いました(資料印刷代・小学生の記念品等)。ご寄附頂いた一部と当社の資金を合わせまして森林を将来に引き継ぐ啓蒙活動と間伐・搬出・枝処理が出来ました。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\976,348   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当法人では、長期的な展望のもとで職員自らが専門的な知識をもつように研修を積み重ね施業や管理を行い細やかな配慮に基づいた森林づくりを目指しています。この度ご寄付いただいた976,348円と当法人の資金を合わせてレーザー距離計搭載コンバスと測量データー管理用のパソコン、また材木運搬車両を購入することができました。また、長野県上伊那郡飯島町「与田切ふるさとの森と川の整備」のボランティア活動にも寄付金の一部を使わせていただき、国土交通省・長野県・飯島町・地域の住民の方達と共に与田切川沿の河畔林を整備しています。河畔林は間伐することで樹木の根が発達し、土石流や崩壊等の勢いを軽減することができ、下流域にきれいな水を供給することができます。また、整備された河畔林ではイベントを行いバードウォッチングや自然・生物の学習をして地域の方達、子供達と交流を図りました。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\686,054   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当法人では、長期的な展望のもとで職員自らが専門的な知識を持つように研修を積み重ね施業や管理を行い細やかな配慮に基づいた森林づくりを目指しています。今回ご寄付いただいた686,054円は森林管理向け簡易GPSキットと測量用ソフトの購入に充てさせていただきました。以前いただいたご寄付で購入させていただいた測量機器、パソコンと合わせて使用することで、測量が迅速に行われ、データーを管理する上でも非常に役立っております。長きにわたりご寄付いただき誠にありがとうございました。これからもここで購入させていただいた器具等を大事に使用し、森林整備になお一層取り組んでまいりたいと思います。