本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
埼玉森林サポータークラブ

対象分野 森林の保全・緑化
事業者コード K065 

プロフィール

活動ホームページ 埼玉森林サポータークラブのホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践 
所在地(都道府県) 埼玉県 
問合せ先名称  
電話番号 048-814-2770 
設立の目的・課題認識 埼玉県内の森林を主な対象とし、豊かな森林を次世代へ継承することを目的に、森林の保全・育成・環境・普及啓発・交流事業等を行います。 
活動実績 平成20年度実績:植栽、下草刈り、除伐、間伐、枝打ち等山林の整備作業の実施や、スギ等の伐採跡地への広葉樹の植林(2.3ha)を実施しました。(平成20年度活動回数:114回・参加人数:2,509人) 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 森林保全育成事業 
家電エコポイント寄附の使い途 当クラブの目的である「豊かな森林環境を次世代に継承する」ため、荒廃している林地の間伐や広葉樹の植栽等の活動費に使います。 
寄附額に応じた活動例 50,000円~500,000円の場合 日常のクラブの活動費に使用します。(活動啓発用チラシの作成及び人件費等) 
500,000円~3,000,000円の場合 左記のほか、広葉樹の植栽等を実施します。(苗木代及び植栽等に係る経費等) 
3,000,000円以上の場合 荒廃した林地を取得し、サポーターの森づくりを進めるための費用とします。(林地取得のための特別会計等) 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\83,529   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・当クラブは、「豊かな森林を次世代に継承する。」ことを目的に、毎月土日を主に、埼玉県内の森林を主な対象とし「環境の保全を図る活動」として、植栽、下刈り、間伐、除伐等の森林作業を行うほか、森林に関する普及啓発等の事業を行っています。このようなボランティア活動が活発に行われるために、森林ボランティアの作業も作業能率の向上が高まりつつあり、手道具作業から機械を使用しての作業も行うようになりました。このため、平成22年9月に安全なボランティア作業のための「刈払機作業の特別教育研修」を実施しました。ご寄付頂いた83,529円は、この経費の一部(会場費、資料印刷費等)とさせていただき、より参加しやすい研修会を実施することができました。
・平成22年度の活動実績 : 【植栽、下刈り、間伐等の活動回数;125回 ・ 参加人数;約2700人】 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\982,454   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・当クラブは、「豊かな森林を次世代に継承する。」ことを目的に、毎月土日を主に、埼玉県内の森林を主な対象とし「環境の保全を図る活動」として、植栽、下刈り、間伐、除伐等の森林作業を行うほか、森林に関する普及啓発等の事業を行っています。この度ご寄付頂いた982,454円は、ボランティア活動が安全に実施できるよう、平成22年12月にロープウィンチ等の高性能林業機械を購入し、間伐作業に役立てることができました。また、平成24年3月には当クラブの他の寄付金と合わせ比企郡小川町で植樹活動を行い、広葉樹300本を植樹すると共に、エコポイント寄付の記念樹として大島桜の大苗を植樹いたしました。来年度は、植樹地の下刈りも予定していますので、ご寄付を頂いた皆様にもご参加頂ければ幸いです。
・平成23年度の活動実績 : 【活動回数;138回 ・ 参加人数;約2,900人】 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\667,602   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・ 当クラブは、「豊かな森林を次世代に継承する。」ことを目的に、毎月土日を主に、埼玉県内の森林を主な対象とし「環境の保全を図る活動」として、植栽、下刈り、間伐、除伐等の森林作業を行うほか、森林に関する普及啓発等の事業を行っています。この度ご寄付頂いた667,602円は、ボランティア活動が安全に実施できるよう「チェーンソー作業の特別教育研修」の経費(会場費、講師謝金、募集用パンフレットの印刷費等)とさせていただきました。また、平成24年11月には、比企郡小川町で県内の高校生と共に植樹活動を行い広葉樹200本を植樹をする事ができました。来年度も、間伐や下刈り等の行事を予定していますので、ご寄付を頂いた皆様にもご参加頂ければ幸いです。・平成24年度の活動実績 : 【活動回数;140回 ・ 参加人数;約3,000人】