本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
そらべあ基金

対象分野 地球温暖化防止
事業者コード K014 

プロフィール

活動ホームページ そらべあ基金のホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践、知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 東京都 
問合せ先名称 事務局 
電話番号 03-3251-5454 
設立の目的・課題認識 広く一般市民に対して、ホッキョクグマのキャラクター「そらべあ」を使用し、再生可能エネルギーの普及啓発と、子どもたちに対する環境教育を行い、地球環境問題の解決に寄与すること。 
活動実績 平成20年度は、協賛企業からの寄附を元手にして、全国で3か所の幼稚園・保育園に太陽光発電設備を寄贈しました。続く平成21年度は、同じように4か所の幼稚園・保育園に太陽光発電設備を寄贈したほか、さらに年度内で複数か所への寄贈施策を計画し実行中です。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 グリーン電力普及啓発事業 
家電エコポイント寄附の使い途 エコポイントでいただいた寄附は、自然エネルギーから生まれるグリーン電力の普及啓発を目的とした活動に活用いたします。グリーン電力の普及は、地球温暖化防止を実現するための有効な施策の一つであり、未来を担う子どもたちへより良い環境を継承していきたいと考えています。 
寄附額に応じた活動例 0円~1,500,000円の場合 グリーン電力の普及啓発に役立つ情報発信のための携帯電話向けサイトの開発・運営費用に充てます 
1,500,000円~3,500,000円の場合 グリーン電力の普及啓発に役立つ環境教育ツールを作成し、幼稚園などの教育施設に無償配布します。 
3,500,000円以上の場合 応募いただいた日本全国の幼稚園・保育園から抽選で1園に出力3kW相当の太陽光発電設備を寄贈します。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\865,881   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当基金は地球温暖化防止活動のため、再生可能エネルギー普及啓発や環境教育などをミッションとし、全国の幼稚園・保育園に太陽光発電を寄贈、子ども達に環境問題についてわかりやすく伝えるための教材作成、無償提供などを行っています。
(使途)ご寄付いただきました865,881円は主に幼稚園・保育園で無償配布している「そらべあ絵本」のリニューアルのイラストデザイン費、印刷費(1000部)に使用しています。絵本はホッキョクグマの兄弟「そらべあ」がお母さんグマを探しに出るストーリーと実践出来るなどエコアクションなど地球温暖化について知るキッカケを作る絵本になっています。
(現状)3月中に絵本の印刷が終了し幼稚園・保育園に配布する予定でしたが、東日本大震災で印刷予定していた印刷所が被災し、絵本が出来上がるのは4月、園に配布するのは5月頃になります。(進捗は当方サイトで適宜報告します) 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\3,478,231   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・当団体では、昨年から変更された小学校の学習指導要領により、総合学習の時間が減少することで環境教育の時間も減少することが予想されるため、容易に再生可能エネルギーの理解に取り組めるよう、アニメーションなどを取り入れたDVD環境教育教材を作成しました。本教材は全国の希望をされる小学校へ、先着1000校に無料配布を行っています。
・今回ご寄付いただいた3,478,231円と、他の企業様からのご寄付を合わせまして、アニメーションの制作費用と実写の撮影費用、DVDのプレス代に充当し作成しています。ご寄付を充当することにより、子どもたちが理解しやすいアニメーションでの表現などが可能になりました。
・すでに当基金のネットワークにある幼稚園・保育園300園へ無料配布を行っています。また小学校へは167校の配布済みですが、現在も応募を募集しております。今後は本教材を使用した出前授業も行っていく予定です。
 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\1,856,534   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・当法人では、未来を担う子ども達への環境教育を行っています。幼稚園・保育園から環境教育に取り組んでもらうため、当団体のシンボルキャラクターであるホッキョクグマの「そらべあ」をストーリーとした絵本を作成。また、当団体を応援してくれている方やイベントで配布を行っている会報誌「そらべあ便り」を作成し、一般の方々に最新の環境情報をお届けする活動をしています。
・この度ご寄付いただいた1,856,534円を活用し絵本1000冊と会報誌2000部の制作しました。絵本は幼稚園・保育園の園児に配布し、読み聞かせなどに活用。会報誌は一般の方々やイベント、大学等で配布を行いました。
・絵本1000冊、そらべあ便り2000部の配布により大人、子どもに関わらず再生可能エネルギーに興味を持っていただくことができました。今後は実践的に環境教育に取り組むため、様々な場所でワークショップを展開していきます。