新・湯治による効果の把握
みんなの新・湯治プロジェクト

新・湯治による効果の把握 みんなの新・湯治プロジェクト(仮)のイメージ

温泉地で過ごす効果

温泉地の多くは、森・里・川・海といった自然のなかにあります。また、そのような自然から生み出される食は大変豊かであり、加えて寺社仏閣といった歴史・文化的遺産も豊富です。
温泉地で過ごすことは、温泉入浴だけでなく、このような自然等に囲まれて過ごすことを意味します。

温泉地で過ごす効果の把握

これまでも温泉入浴による心身への影響は調査されてきましたが、今後は温泉地で過ごすことによるリフレッシュ効果などの心身への影響がどの程度あるのかを把握していくことが重要です。
今後、様々な温泉地で本取組を実施いただき、温泉地で過ごす効果を把握・発信していきます。

全国「新・湯治」効果測定調査プロジェクトデータ利用について

■データ利用規約の概要

本プロジェクトで収集したデータを、一定の手続きを経て利用を認められたときは、研究等に利用することができるようになりました。
本データの利用をご希望の場合は、全国「新・湯治」効果測定調査プロジェクト事務局までお申込みください。

■データ利用の申込み方法

WEBよりお申込みください。事務局より、データ利用規則および申請書類をお送りいたします。

  • お申込みはこちらから
  • ■データ利用についてのお問い合わせ

    <お問い合わせ先>
    プロジェクト事務局(一般財団法人日本健康開発財団)
    メール:info@jph-ri.or.jp
    Tel:03-5290-1621(受付時間 平日(月~金)10:00~16:00)

    ページTOP