環境省自然環境・自然公園

第7回「生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会」の結果について


1 懇談会の概要(出席者及び傍聴者約85名-環境省、各省庁、NGO、マスコミ等)

 平成14年3月に策定された新・生物多様性国家戦略の見直しに向けて基礎的な勉強を行うため、第7回「生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会」を開催しました。
 今回は、昨年8月より開催しておりました生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会の最終回として、懇談会における議論の論点を整理しました。

(1)懇談会出席者
○懇談会委員
石坂 匡身 (社)日本損害保険協会副会長(座長)
岩槻 邦男 東京大学名誉教授
小野寺 浩 (財)休暇村協会常務理事
中道  宏 (財)日本水土総合研究所顧問
林  良博 東京大学教授
鷲谷いづみ 東京大学教授
(五十音順、敬称略)
○テーマ 『国家戦略見直しの論点整理』
(2)日時・場所
日時: 平成19年3月13日(火) 16:00~18:30
場所: 学士会館 202号室
所在:東京都千代田区神田錦町3-28
TEL: 03-3292-5936

2 議事要旨等の公開

 議事要旨及び会議資料等は、生物多様性センターHPにおいてご覧頂けます。

 (参考)本懇談会は、今回の会合をもちまして終了となります。

3 今後の予定

 3月16日から4月2日まで、国家戦略の論点について広く意見の募集をさせていただき、それを受けて4月中旬に全国8都市程度で生物多様性国家戦略についての地方説明会を開催する予定です。同説明会では、懇談会で議論された論点等を環境省から説明するとともに、多くの皆様から御意見をいただき、第3次生物多様性国家戦略の策定に向けた議論において参考とさせて頂く考えです。