環境省こどものページ大気環境・自動車対策

〈全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)ご参画の皆様へ〉
全国星空継続観察の休止について

 全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)は、星空観察という身近な方法による大気環境の調査活動の実施を通じて、大気環境保全に関する国民の意識を高めることを目的として昭和63年度より実施し、事業仕分けにより廃止となった平成23年度以降は、多くの方々が主体的に参加する市民参画型の活動として事業が継続されてきました。

 しかしながら、参加登録や観察結果の入力等を行っている環境省の全国星空継続観察調査システムの平成25年度以降の運営が困難な状況となり、平成25年3月末をもってシステムを休止することとなりました。

 このため、環境省ではこのシステムに替わる新たな体制が確立するまで、全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)を平成25年度より当面の間休止させていただきます。例年、本事業にご参画いただいている皆様におかれましては、新たな体制が確立し次第、本ページ等で事業のご案内をさせていただきます。

 誠にご迷惑をおかけしますが、引き続き本事業へのご協力、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

 不明な点、ご質問等ございましたら下記までご連絡下さい。

大気生活環境室企画係
TEL:03-5521-8298 E-mail:hikari@env.go.jp

過去の観察結果と環境省報道発表資料

ページのトップへ

スターウォッチングのキャラクター

 以下のキャラクターやロゴはご自由にお使いください。
(保存する場合は、それぞれのページを開いて、キャラクターやロゴの上で右クリックして「名前を付けて画像を保存する」を選んでください。)

※著作権は環境省に帰属しますが、全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)の普及のためであれば、環境省に相談することなくご自由にお使いいただくことができます。

スターウォッチングのキャラクターとロゴ [Word 52KB]
○スターウォッチングのキャラクター
キャラクター
キャラクター
[JPG 1099×1092ピクセル 320KB]
ロゴ
ロゴ[GIF 500×80ピクセル 7KB]

ページのトップへ