妙高戸隠連山国立公園

国立公園名

特徴

妙高戸隠連山国立公園は、新潟県と長野県の2県にまたがり、「火山・非火山の結集地、大地の営みとそれに寄り添う人々の暮らし・信仰が紡ぐ風景」をテーマとしており、個性的な山容の山々と、山麓に点在する高原や湖沼が一体となった独特の景観が大きな魅力の国立公園です。登山をはじめ、麓の高原では夏の自然探勝、冬のスキー、年間を通じての温泉利用と多様な利用者が訪れています。

活動スケジュール

自然とふれあおう!

活動レポート

これ楽しかったなー

とがくしの日 戸隠神社・宿坊見学

実施期間 令和元年9月6日(金)
09:00~16:00
参加者数 戸隠小学校6年生 18名
活動概要 戸隠小学校の地域学習「とがくしの日」、6年生は戸隠神社と宿坊の見学を行いました。戸隠と言えば神社と言えるほどの地域の宝。その深~い歴史を宿坊のご主人や神主さんから教えていただきました。
宿坊①:戸隠神社の参拝者が宿泊した茅葺き屋根の宿坊、今も多くの宿泊者を受け入れています。
宿坊①:
宿坊②:戸隠にはなぜ宿坊がたくさんあるのか、精進料理ってどんな料理か、色んなことを学びました。
宿坊②:
戸隠神社:神主さんから参拝の仕方を教えていただき、特別に子どもたち全員でご祈祷を受けました。
戸隠神社:

とがくしの日 飯縄山登山

実施期間 令和元年9月6日(金)8:15~15:30
参加者数 戸隠小学校5年生 20名
活動概要 戸隠小学校の地域学習の日「とがくしの日」、5年生は地元の山『飯縄山』へ、地元の登山ガイドさんと一緒に登りました。
と~っても暑い1日でしたが、全員ケガなく下山。よく頑張りました!
①登山口:登りはじめは「まだ~」「いつ着くの~」の連発ですが、余裕の表情。元気におしゃべりしながら登ります。
①登山口:
②稜線:とっても晴れたこの日、お隣『戸隠山』も稜線からよ~く見えて一同感動!
②稜線:
③携帯トイレブースキレイな自然を守るため、山では携帯トイレを使うことをガイドさんから教えてもらいました。使ってみた子ども達の感想は「意外と普通だった。」です
④山頂にて
④山頂にて無事全員で登頂できました!山頂からは国立公園の山が見渡せます。

戸隠小学校とがくしの日

実施期間 令和元年7月12日(金) 08:20~12:40
参加者数 戸隠小学校6年生 19名
活動概要 戸隠小学校の地域学習「とがくしの日」の一環として、6年生を対象に戸隠森林植物園内での自然観察会と戸隠キャンプ場で川遊びや牧場散策を行った。
ガイダンス
戸隠植物園ガイダンス・観察会
戸隠森林植物園ボランティアの会のみなさんを講師に招き、園内の植物等について教えて頂いた。
観察会
場牧場散策
戸隠キャンプ場牧場散策・川遊び
戸隠キャンプ場を散策して、併設する牧場でヤギやウシとふれあった。最後にキャンプ場内を流れる小川で川遊びもした。
川遊び

これまでの活動レポートはこちら