環境省調達情報参加者確認公募に関する公示一覧(請負業務)

公示

次のとおり、参加希望書類の募集を行います。

平成21年4月30日
環境省大臣官房長 南川 秀樹

1 業務概要

(1)業務名
平成21年度除草剤耐性遺伝子の流動に関する調査・研究業務
(2)業務内容
遺伝子組換え生物等の使用等により生ずる生物多様性への影響に関する科学的知見の充実に資するため、下記の業務を行う。
  1. [1] ナタネ類(Brassica napus、B. juncea)、カラシナ(B. rapa)及びそれらの雑種における除草剤耐性遺伝子の流動に関する分析
     生息状況調査等において得られたナタネ類の種子及び植物体(以下「種子等」という。)を用いて以下の分析等を行う。
    1)学識経験者の意見聴取
     得られたデータの解析手法や今後の調査計画等を検討するため、専門の学識経験者3名から2回程度意見を聴取し、必要な検討を行う。  
    2)除草剤耐性遺伝子の流動に関する分析
     我が国の自然環境中に除草剤耐性の遺伝子組換えB.napusがどの程度生育しているか、また我が国に自生しているBrassica属のものに遺伝子組換えB.napusの除草剤耐性遺伝子が移行しているかどうかを明らかにするため、生育状況調査等で得られたデータ及び試料を用いて、以下の手順により実験を行う。
    • ○ サンプリングしたナタネ類の種子等からタンパク質を抽出し、免疫化学的手法を用いて除草剤耐性タンパク質の検出を行う。
    • ○ 除草剤耐性タンパク質が検出された植物体のうち種子が得られたものについては、それを播種し、一定程度生長した後に除草剤を散布し、除草剤耐性の有無を調べる。なお、除草剤にはグリホサートとグルホシネートを用いる。
    • ○ 除草剤グリホサートまたはグルホシネートに対する耐性が確認されたサンプルについて、DNAを抽出し、除草剤耐性遺伝子の塩基配列をもとに作成したプライマーを用いてPCRを行うとともに適宜PCR産物のDNA塩基配列を決定し、除草剤耐性遺伝子の検出を行う。
  2. [2] 除草剤耐性遺伝子組換えダイズとツルマメの戻し交配雑種の性質に関する研究
    1)BC2F植物の育成と性質の調査
     ツルマメと遺伝子組換えダイズ(cp4 epsps, Glycine max (L.) Merr.)(40-3-2, OECD UI:MON-04032-6)との雑種をツルマメに対して2回戻し交配(backcross)した雑種第1代(昨年度業務にて得られたもの。以下「BC2F系統」という。)及び親系統の遺伝子組換えダイズとツルマメを閉鎖系温室内で育成し、形態、草丈、開花期、種子生産能等を調べ、BC2F系統の適応度に関する情報を得る。
    2)BC2F2種子の作成
     戻し交配雑種についてさらに情報を得るため、BC2F系統の自家受粉によりBC2F2種子を得る。
(3)履行期限
契約締結日~平成22年3月31日

2 応募要件

(1)基本的要件
  1. [1]予算決算及び会計令(昭和22年勅令第165号)第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被補佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
  2. [2]予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
  3. [3]工事請負契約等に係る指名停止等措置要領について(平成13年1月6日環境会第9号)に基づく指名停止を受けている期間中でないこと。
(2)守秘性に関する要件
 企業等の服務規約として、業務上知り得た情報を漏らさないという条件が満たされていること。
(3)設備に関する要件
 研究開発等に係る遺伝子組換え生物等の第二種使用等に当たって執るべき拡散防止措置等を定める省令第4条4項で定められるP1Pレベルの実験施設、特定網室を有するとともに、遺伝子解析に必要な機器類を有すること。
(4)業務執行体制に関する要件
 生物多様性の観点から遺伝子組換え植物を評価・研究し、遺伝子組換え植物の栽培実験及び遺伝子解析を実施した経験がある者を本業務従事者として確保できること。
(5)業務実績に関する要件
  1. [1]遺伝子組換え生物等の生物多様性への影響監視に関する業務を受託した実績があること。
  2. [2]除草剤耐性を持つ遺伝子組換え植物の遺伝子解析業務を受託した実績があること。
(6) 業務実施に関する要件
 遺伝子組換えダイズ系統(OECD UI:MON-04032-6)に関する研究と調査において、モンサント株式会社から承認を得ている、もしくは得る見込みのあること。

3. 募集要領を交付する期間及び場所等

  1. (1)交付期間 平成21年4月30日(木)~5月13日(水)
            9時45分~17時(12時~13時を除く)
  2. (2)交付場所 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
          (中央合同庁舎5号館24階)
          環境省大臣官房会計課契約第1係 担当:小野田 佑里絵
          TEL 03-3581-3351 (内線6918) FAX 03-3593-8932

4.参加希望書類の提出期限等

  1. (1)提出期限: 平成21年5月21日(木)17時
  2. (2)提出場所: 3 (2)に同じ
  3. (3)提出方法: 持参又は郵送(書留郵便等の配達の記録が残るものに限る。)
  4. (4)参加希望書類の様式: 募集要領に定める様式により作成すること。

5 公募実施後の対応

審査の結果、応募要件を満たすと認められる者が一しかいない場合にあっては、当該応募者との契約手続に移行する。応募要件を満たすと認められる者が複数いる場合にあっては、企画競争手続に移行することとし、当該応募者に対して、企画書の提出を要請することとする。

6.その他

  1. (1)手続において使用する言語及び通貨
    日本語及び日本国通貨に限る。
  2. (2)関連情報を入手するための照会窓口 
    3(2)に同じ
  3. (3)企画競争手続きに移行した場合の企画書の提出予定期限
    平成21年6月3日(水)17時
  4. (4)平成19・20・21年度環境省競争参加資格(全省統一資格)「役務の提供等」の「調査・研究」の認定を受けていない者であっても、参加希望書類を提出することができるが、その者が2に定める応募要件を満たすと認められ、企画競争方式に移行した場合に企画書を提出するためには、企画書の提出時までに、当該資格の認定を受ける必要がある。
  5. (5)本公示に記載がない事項は、募集要領によることとする。