環境省調達情報参加者確認公募に関する公示一覧(請負業務)

公示

次のとおり、参加希望書類の募集を行います。

平成19年3月22日
環境省大臣官房会計課長 阿部 宗広

1. 募集の趣旨      

   平成19年度神奈川県平塚市における詳細環境調査及び汚染土壌等処理業務に係る監理業務で監理の対象となる「平成18年度神奈川県平塚市における詳細環境調査及び汚染土壌等処理業務」(以下、「汚染土壌等処理業務」という)は、旧相模海軍工廠化学実験部跡地周辺で発見され、旧軍があか剤の原料として用いたフェニルアルシンオキシド(PAO)を含んだ土壌等を掘削・除去、処理を行う業務であり、国内での実施例も少なく、極めて特殊な業務である。監理の実施にあたっては、周辺環境への漏洩を防止し、有機ヒ素化合物による被災がないように実施する必要があり、それらを監理するには、汚染土壌等処理業務の調査計画を立案し、調査中のばく露防止策、汚染拡散防止等の安全対策等に高度に熟知するとともに、調査計画の立案者としての設計意図を汚染土壌等処理業務の実施者に伝達する必要があることから、日本技術開発株式会社(以下「特定事業者」という。)を契約の相手方とする契約手続を行う予としているが、当該特定事業者以外の者で、下記の応募要件を満たし、本業務の実施を希望する者の有無を確認する目的で、参加希望書類の提出を求める公募を実施するものである。

  公募の結果、応募要件を満たすと認められる者がいない場合にあっては、特定事業者との契約手続に移行する。応募要件を満たすと認められる者がいる場合にあっては、企画競争手続へ移行することとし、特定事業者と当該応募者に対して、企画書の提出を要請する。

  2 業務概要

(1)業務名
 平成19年度神奈川県平塚市における詳細環境調査及び汚染土壌等処理業務に係る監理業務
(2)業務目的
  国内における毒ガス弾等に関する対応については、平成15年6月の閣議了解及び同年12月の閣議決定に基づき、環境省において所要の環境調査等を実施しているところである。神奈川県平塚市の事案では、通常自然界には存在しない有機ヒ素化合物であるジフェニルアルシン酸等による地下水汚染等が確認されており、これまで地歴情報に基づいた土壌調査や地下水調査等を実施し、有機ヒ素化合物による汚染状況の把握を行ってきたところであるが、旧相模海軍工廠化学実験部跡地外の北部地域において表層土壌調査等を実施した結果、表層土壌から高濃度の有機ヒ素化合物が検出されたとともに、表層土壌中に有機ヒ素化合物の白い塊(フェニルアルシンオキシド (PAO))が混入していることが確認された。これらの汚染土壌等については、将来における環境リスクの低減の観点から、掘削・除去、処理等を行う必要こととしている。

  本業務は汚染土壌等処理業務の調査計画に示された調査内容を把握し、汚染土壌等処理業務の請負者に正確に伝達すること、また、各業務段階において調査計画等に基づき検査を行い、白い塊を含む有機ヒ素化合物による汚染土壌等について掘削・除去・運搬・処理等が適切に行われ、今後、環境汚染が生じないように監理することを目的とする。
(3)業務内容
  1)汚染土壌等処理業務の監理
  (1)各種業務計画書の審査
  (2)防塵用仮設テント確認申請等の審査
  (3)各種手続支援業務
  (4)定例会議の開催
  (5)週間工程会議の出席
  (6)段階検査
 [1]仮設関係検査
 [2]掘削・分級検査
 [3]環境モニタリング検査
 [4]復旧検査
 [5]井戸設置検査
 [6]浄化装置試運転
 [7]汚染土壌等輸送検査
 [8]汚染土壌等処理務段階検査
(4)履行期限
  平成20年3月31日

  3 応募要件

  1. (1)基本的要件
    [1]予算決算及び会計令(昭和22年勅令第165号)第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    [2]予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    [3]工事請負契約等に係る指名停止等措置要領について(平成13年環境会第9号)に基づく指名停止を受けている期間中でないこと。
  2. (2)守秘性に関する要件
      企業等の服務規程として、業務上知り得た情報を漏らさないという条件が満たされていること。
  3. (3)業務執行体制に関する要件
    [1]汚染土壌処理業務での作業時における作業従事者及び周辺環境への有機ヒ素化合物等のばく露防止対策の方法、作業環境管理方法、PAOや汚染土壌等の取扱の方法に熟知した業務従事者を確保できること。
    [2]有機ヒ素化合物等が含まれる地下水及び汚染土壌等の処理方法について、処理原理、処理設備について熟知した業務従事者を確保できること。
  4. (4)業務実績に関する要件
     過去5年間に国又は地方公共団体から、神奈川県平塚市を対象とした毒ガス弾等に関する調査を実施し、有機ヒ素化合物を対象とした汚染土壌等処理に係る監理業務を受託した実績があること。

 4 募集要領を交付する期間及び場所等

  1. (1)交付期間:平成19年3月22日(木)~4月2日(月)10時~17時
  2. (2)交付場所:東京都千代田区霞が関1-2-2(中央合同庁舎第5号館24階)
            環境省大臣官房会計課契約第1係 担当:森 範勝
            TEL:03-3581-3351(内線6918) FAX:03-5521-8349

 5 参加希望書類の提出期限等

  1. (1)提出期限:平成19年4月6日(金)17時
  2. (2)提 出 先:4(2)に同じ。
  3. (3)提出方法:持参又は郵送(書留郵便等の配達の記録が残るものに限る。)
  4. (4)参加希望書類の書式:募集要領に定める様式により作成すること。

 6 その他

  1. (1)手続において使用する言語及び通貨
    日本語及び日本国通貨に限る。
  2. (2)関連情報を入手するための照会窓口
    4(2)に同じ。
  3. (3)企画競争手続に移行した場合の企画書の提出予定期限
    別途連絡する。
  4. (4)平成19・20・21年度環境省競争参加資格(全省庁統一資格)の「役務の提供等」の「調査・研究」の認定を受けていない者であっても、参加希望書類を提出することができるが、その者が3に定める応募要件を満たすと認められ、企画競争方式に移行した場合に企画書を提出するためには、企画書の提出時までに、当該資格の認定を受ける必要がある。
  5. (5)本公示に記載がない事項は、募集要領によることとする。