環境省 > 申請・届出等手続案内サイト > 電子申請のマニュアル

電子申請のマニュアル

電子申請のマニュアル

e-Gov電子申請システムの利用における詳細な操作方法や用語集、想定されるエラーへの
対処法等については、以下をご参照ください。

申請・届出の仕方から確認する

ご自分に必要な届出をご自身で申請する場合

パーソナライズ(個人向け専用ページ)を利用する

別ウィンドウがひらきます

e-Gov電子申請で質問の多い機能について

e-Gov電子申請システムについて

別ウィンドウがひらきます

電子申請利用の流れ

利用者、e-Gov、環境省間における、申請から公文書(許可書など)取得に至るまでの
手続の流れや手順については以下をご参照ください。

申請書の作成・送信
手続検索、申請書入力、署名・送信の流れについて掲載しています。
※環境省所管の手続の検索は本サイトにて実施可能です。
手数料の納付
手続に係る手数料を納付し、手数料領収を確認するまでの流れについて掲載しています。
申請・届出の状況確認
申請書の審査等、状況確認、公文書の取得するまでの流れについて掲載しています。

お問い合わせ

電子申請に関するお問い合わせは、以下の「電子政府利用支援センター」をご利用ください。

電子政府利用支援センターへのリンク

電子申請に関する【よくある問い合わせ(Q&A)】も掲載されています。

電子申請に【よくある問い合わせ(Q&A)】では、以下の事項に関する問い合わせ(Q&A)が
掲載されていますのでご参照ください。
  • ・事前準備
  • ・電子証明書
  • ・申請書作成・送信
  • ・用語
  • ・補正
  • ・到達番号・問合せ番号
  • ・電子納付
  • ・電子公文書
  • ・申請取下げ
  • ・e-Gov電子申請システムのサービス範囲
  • ・エラー
  • ・パーソナライズ機能
  • ・状況照会