環境省パブリックコメント

環境省関連法令に基づく立入検査の際の身分証明書の改定案についての意見の募集

平成19年3月9日
環境省

 この度、環境省関連法令に基づく立入検査の際の身分証明書の改定案について、広く国民の皆様から意見を募集いたします。

1.意見公募の趣旨・目的・背景

 総務省行政評価局から、環境省を含む10省の検査・調査等業務従事官署に対し、身分証の表記事項を充実させるよう通知がなされました。これを受けて、温泉法等に基づき立入検査を行う職員の身分を示す証明書の様式について、総務大臣通知に示された所要の事項を表記することとし、これらの様式の改定案を取りまとめましたので、本案について意見を募集いたします。

2.意見公募の対象となる案

別紙[PDF 17KB]参照。

3.意見の提出の期間

平成19年3月9日(金)から4月7日(土)※郵送の場合は必着

4.意見の提出方法

(1)電子メールによる提出(kanbo-somu@env.go.jp
(2)郵便
  〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
  環境省大臣官房総務課法令係あて
(3)ファクシミリ(03-3580-2517)

5.意見の提出上の注意

 個人の場合は住所、氏名、性別、年齢及び職業を、法人の場合は法人名及び所在地を明記してください。御提出いただいた個人情報については、御意見等に対する回答や確認の連絡に利用します。なお、これらの情報は、御意見等の内容に応じ、環境省内の関係部局、関係府省に転送することがあります。
なお、御意見は日本語に限ります。また、電話での御意見の御提出はお受けしないほか、御意見に対する個別の回答はいたしませんので御了承願います。

【お問い合わせ先】

  環境省大臣官房総務課法令係(内線:6138)