ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 環境の日・環境月間

毎年6月5日は環境基本法で定められた「環境の日」。6月の1カ月間は「環境月間」として、環境保全への関心と理解を深めるたくさんの行事が全国各地で行われます。

環境省では、人気ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とのコラボ企画、生物多様性をテーマにサステナブル経営について考える動画配信など、食、ビジネス、健康といったさまざまな分野と環境を掛け合わせたメディアと連携した企画を発信するので、ぜひ関連リンク先のWebサイトをご覧ください。 

また、お笑い芸人の方々に御協力いただき、脱炭素に向けた個人の取組(ゼロカーボンアクション)をテーマにしたダンスを「グリーンダンスチャレンジ」として、SNSにおいて展開します。ダンスを楽しみながら、環境を意識するきっかけを作りたいと思います。皆さんもダンスにチャレンジし、ハッシュタグ「#環境の日はグリーン」を付けてダンス動画の投稿をお願いします。世代や立場を超えてみんなで環境について考え、行動する1カ月間にしていきましょう。 

ecojin's EYE

 地球の環境を未来につないでいくには、一人ひとりが環境の問題に気付き、動き出すことが大きな力になります。環境月間は、多彩なイベントを通して、さまざまな角度から環境問題に触れるチャンスです。この機会に環境について自分が興味を持てること、できることを見つけ、一歩踏み出してみませんか?

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY