国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2014年07月27日夏の自然教室を開催しました

京都御苑イベント・自然教室

7月27日に夏の自然教室を開催しました。
当日は、突発的な大雨が降り一時休憩所で解説を行うこともありましたが、最後まで多くの方に参加いただきありがとうございました。
今回は、禁門の変(蛤御門の変)から150年ということで、京都御苑の西に位置する蛤御門を起点として、清水谷家のムクノキ~桃林~中立売休憩所周辺を歩き様々な生き物を観察しました。禁門の変にちなんでムクノキ、イチョウ、桃等の植物、カシノナガキクイムシの被害で伐採した切り株などに発生する猛毒のカエンタケや竹林などに発生し姿が優雅なキヌガサタケなどのキノコのほか、甲虫やセミなどの昆虫、アオバズクなどの野鳥について、各講師が実物を見ながら、時に写真を交えて解説してくださいました。


講師によるキヌガサタケの解説の様子

自然教室は、春夏秋冬の季節ごとに年4回開催しています。
次回の秋の自然教室は11月16日(日)です。詳細は追ってHP等でお知らせします。
初心者の方を対象にしていますので、どうぞお気軽にご参加ください。

~夏のトンボ池一般公開~
自然環境保全の観点から閉鎖している「トンボ池」を期間限定で一般公開します。
オオシオカラトンボ、モリアオガエルなどの生き物が観察できます。なお、期間中はスタッフによるミニ解説も行いますので是非お越しください。

2014年8月1日(金)~3日(日)
9:30~12:00(ミニ解説は、12:00まで。最終入場は11:50まで。荒天時は閉鎖します。)
※詳細HP:
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/140702a.html

ページ先頭へ↑