このポータルサイトについて

目的

このポータルサイトは、「環境情報戦略」*(平成21年3月30日付け)に基づき、環境政策に関する情報を統一的に提供することを目的としています。

「環境情報戦略」では、「我が国における環境政策情報に関するポータルサイトの構築等」が、利用者のニーズに応じた情報を提供するために当面優先して取り組む施策のひとつとして位置付けられ、「環境省始め関係府省、地方公共団体、公的研究機関(大学等を除く)のホームページ内の関連ページ同士のリンクを緊密にすることを通じ、ワンストップで情報(源)がわかるような仕組みの構築を進める」とされています。

*「環境情報戦略」は、環境基本計画(平成18年4月7日閣議決定)第二部第1章第9節第2項4(1)に基づき、平成21年3月、関係府省の合意の下に策定されたものです。

ページトップへ

収集・掲載している情報

このポータルサイトには、各府省が保有している環境政策情報のうち、公開している情報を収集して掲載しています。当面は、インターネットで公開している情報のみですが、紙媒体で発行されている情報についても補足していきます。

当面、本ポータルサイトに掲載している環境政策情報は、以下のような種類のものです。

  1. (1)統計・調査報告等
  2. (2)条約・法令等
  3. (3)計画、戦略、環境基準
  4. (4)施策・取組
  5. (5)白書等
  6. (6)審議会等
  7. (7)子ども・普及啓発

等に関する総合的なサイトやポータルサイト等

なお、本ポータルサイトは、リンク集の形式となっているため、上記の環境政策情報がインターネット上である程度まとまって得られるサイトを掲載しています。

ページトップへ

使い方

このポータルサイトは、日本の環境政策に関連するリンク先のリンク集になっています。調べたい環境情報について、環境問題の分野ごと、情報の種類ごと、府省別に検索することができます。

例えば、地球温暖化に関連する法令を知りたい場合は、トップページの「分野で探す」にある「地球環境」のアイコンをクリックします。開いた「地球環境」のページでは、「法令・条約等」のカテゴリの部分に関連するリンク先を掲載しています。リンク先をクリックすれば、リンク先の情報にアクセスすることができます。

なお、リンク先は、ある程度、環境政策情報がまとまっているサイトとなっていますので、具体的なデータ等を調べたい場合は、リンク先のサイト内検索で探すようにしてください。

ページトップへ

問い合わせ先

  • 環境省総合環境政策局環境計画課企画調査室
  • 電話:03−3581−3351(代表) 内線6255
  • E-mail:hakusho@env.go.jp

ページトップへ