PRTRインフォメーション広場  
img  
磁気ディスクによる届出
ソフトのダウンロードとインストール
  磁気ディスクによる届出では、届出ファイルを磁気ディスクに保存し、磁気ディスク及び磁気ディスク提出票を各都道府県市へ持参又は郵送することにより届出を行います。
  磁気ディスクによる届出にあたり、以下のいずれかのプログラムから届出書の電子ファイルを作成します。磁気ディスク提出票は下記の様式により作成できます。

新しいウィンドウを開く PRTR排出量等算出システム「経済産業省・環境省」
  電子版排出量等算出マニュアルを読みながら、インターネット上で届出書やその電子ファイルが簡単に作成できます。
 
新しいウィンドウを開く 届出書/ファイル作成支援プログラム「(独)製品評価技術基盤機構」img
  パソコンにプログラムをインストールして利用するものです。別に算出した排出量等について、届出書を作成するのみの方に適しています。


ball  様式第6  磁気ディスク提出票
    全て同じ様式ですので、使用されているソフトにあわせてご利用ください。
PDF Word 一太郎
68KB 19KB 30KB
 
ball  参考資料

新しいウィンドウを開く磁気ディスクによる届出の手引き  PDF[78KB]

新しいウィンドウを開く各都道府県市提出窓口 PDF[163KB]

新しいウィンドウを開く業種コード・あて先一覧 PDF[189KB]

新しいウィンドウを開く公共用水域の名称


トップへ矢印   ページの先頭へ

届出内容修正
一度提出した届出内容を修正するには、次の3つを各都道府県市に提出します。
  • どこをどのように修正するか記した「磁気ディスク内容変更依頼書」
  • 「磁気ディスク提出票」
  • 届出内容を修正した「届出ファイル」を納めた「磁気ディスク」本体
ball  磁気ディスク内容変更依頼書
    全て同じ様式ですので、使用されているソフトにあわせてご利用ください。
PDF Word 一太郎
20KB 27KB 18KB
<注意事項>
  変更届出を行う場合は、前回の届出方法と同じ方法(紙面で届け出た場合は紙面で、磁気ディスクで届け出た場合は磁気ディスク、電子媒体で届け出られた場合は電子媒体)で行ってください。
  なお、修正内容が軽微である場合は、各都道府県市にご相談下さい。
(1)代理人による届出もできます。
(2)把握対象年度には、排出量・移動量の把握を行った年度を記入してください。
(3)変更の内容及びその理由が分かるように記入例にならって記載してください。

新しいウィンドウを開く記入要領  PDF[100KB]
 
新しいウィンドウを開く各都道府県市提出窓口  PDF[163KB]

ball  留意事項
  化管法施行規則第5条第1項の規定に基づき当該年の6月30日までに届け出た内容の変更届出については、原則として、その年の12月15日まで受け付けます。
  また、過年度分届出の変更届出については、前年度届出分に限って、届出期間終了から翌年6月30日まで(つまり届出期間終了1年間)受け付けることといたします。

トップへ矢印   ページの先頭へ
別の方法

    磁気ディスクによる届出ではなく、別の届出を希望する場合
    
    右矢印紙面による届出     右矢印電子届出 ((独)製品評価技術基盤機構)img

トップへ矢印   ページの先頭へ