●学習関連資料●

[もどる]

【試作版】こざるのそうじ

 あなたのこざるに、画面上のあちこちにある「よごれ」をそうじさせて下さい。できるだけ道具を使わずに、より早くそうじを終えれば、高得点が得られます。

 より速く移動するには「自動車」、よごれをより早く落とすには「ケミ玉」といった便利な道具を利用することができます。
しかし、便利な道具も使いすぎると…。

 このゲームでは、こざるのそうじを通じ、「できるだけ環境を汚さない」で「文明の利器を使うこと」ためのバランスについて考えることができます。

※試作版では、3面までとなります。

こざるのそうじ
画像をクリックすると
ゲーム画面が表示されます


形態
対象
所要時間
形態:アクションゲーム
対象:小学生、1人
所要時間:数分
動作環境
Windows 98SE/Me/2000/XP で動作します。

※インストールが必要です。
Microsoft社 .NET Frameworkのインストールが必要です。

ゲーム使用に
あたって
1. ファイルをダウンロードしてください。
2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

※詳しいインストール方法はこちらをご覧ください。

3. インストールが終わると、デスクトップとスタートメニュー内に、”RiskCommunication”フォルダが作成されます。
フォルダ内の”OhSaru”ショートカットをダブルクリック(設定によってはクリック)すると始まります。

※操作方法やルールはこちらを参考にしてください。

こざるのそうじ 操作方法

ダウンロード こざるのそうじ(試作版)(OhSaruSetup.msi)
※各社ウイルス対策ソフトでチェック済みです。
ダウンロードする [Windowsインストーラーパッケージファイル(117KB)]
※上のリンクを右クリックし、

Internet Explorer の場合→「対象をファイルに保存(A)」
Netscape の場合→「リンクに名前を付けて保存(A)」

を選択してください(保存場所に留意!)。

※上の方法でも上手く行かない方は、こちらをお読みください。

これらのゲームはゲームを通じて環境や化学物質についての関心を高めることを目的として、パソコンで利用する教材として募集したアイデアの試作品です。動作のおかしいところなどがありましたら、info@ceis.or.jpまでご連絡ください。

[もどる]