●学習関連資料●

化学物質と環境に関する学習関連資料

 

試作版

 環境省では、化学物質と環境に関する充実した学習関連資料の提供を行うため、平成15年3月3日から4月25日まで学習関連資料のアイデアを募集し、ご応募いただいたアイデアの中から、有識者からなる審査委員会において3点を選定いたしました。

 その後、この3点のアイデアを試作版とするための作業等を進め、「ケミストリーカードゲーム」、「ころころカンパニー」、「こざるのそうじ」の試作版が完成いたしました。このうち「ケミストリーカードゲーム」は「ぽんぽこ理想郷」と同じように遊べるゲームとして完成させましたが、残りの2つについては試作版のままご提供することにしました。利用される方は下の試作版をクリックしてください。

【試作版】ころころカンパニーこざるのそうじ


[参考]

●平成15年3月3日から4月25日までアイデアを募集した際の要件●
 
●応募アイデアの要件:
  (1) エントリーシート及びアイデアシートの記載内容が適切なものであること
  (2) アイデアの内容は化学物質による環境リスクや化学物質と私たちの暮らしなどの化学物質と環境に関連していること
  (3) パソコン上で使えること(人数は問いません)
  (4) 未発表のアイデアであること

●応募資格:
  資格は特に問いません。企業などからの応募、海外からの応募も受け付けます。

●募集期間:
  平成15年3月3日(月)~平成15年4月25日(金) 必着

●公表及び試作の流れ:
  (1) 第一次審査(審査委員審査)で、試作対象となる数点を選定します(4月28日~5月9日)。
  (2) 試作品数点を事務局ホームページ上で公開します(12月25日~1月23日)。
  (3) 第二次審査(ネット投票及び審査委員審査)で、試作品の中から最優秀賞1点を選定し、完成版として作成後、環境省ホームページから提供します。

●後援:
  日本化学会・日本化学工業協会・日本環境教育学会・日本ゲーミングシミュレーション学会・ 日本リスク研究学会

過去の募集要項等はこちら