環境省大気環境・自動車対策自動車排出ガス等関係自動車排出ガス規制についてディーゼル車対策技術評価検討会

第10回ディーゼル車対策技術評価検討会議事要旨


<日時>
平成12年12月12日(火)15:00〜17:00
<場所>
航空会館 701会議室
<議題>
DPF実証試験について
連続再生式/交互再生式DPFの適用可能車種の検討
その他の排出ガス低減装置の実用性、排出ガス低減効果の検討
その他
<議事>
(1)前回の議事要旨の確認
資料10−1により、議事要旨等の確認を行った。
(2)DPF実証試験について
資料10−2「DPF実証試験について」について、環境庁、運輸省及び東京都から説明があり、質疑応答を行った。
(3)連続再生式/交互再生式DPFの適用可能車種の検討
連続再生式/交互再生式DPFの適用可能車種について、いすゞ自動車、日産ディーゼル工業、日野自動車及び三菱自動車に対しヒアリングを行い、質疑応答を行った。
(4)その他の排出ガス低減装置の実用性、排出ガス低減効果の検討
その他の排出ガス低減装置の実用性、排出ガス低減効果の検討について説明を行い、質疑応答を行った。

※ 本検討会において公開している資料は次のとおり。

資料10−1
第9回ディーゼル車対策技術評価検討会議事要旨(案)
資料10−2
ディーゼル微粒子除去装置(DPF)等の実証試験実施状況について
参考資料 1
中央環境審議会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第四次答申)」
参考資料 2
中央環境審議会「今後の自動車排出ガス総合対策のあり方について(最終報告案)」配布と意見募集について
参考資料 3
運輸省プレス資料「ディーゼル黒煙クリーンキャンペーン実施」
参考資料 4
全日本トラック協会ニュース

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