環境省大気環境・自動車対策自動車排出ガス等関係自動車排出ガス規制についてディーゼル車対策技術評価検討会

第4回ディーゼル車対策技術評価検討会議事要旨


<日時>
平成12年5月29日(月)10:00〜12:00
<場所>
環境庁第1会議室
<議題>
  • DPFの排出ガス低減性能等技術的事項の整理について
  • DPFの排出ガス低減効果の検討について
  • その他
<議事>
(1)前回の議事要旨の確認
資料4−1により、議事要旨等の確認を行った。
(2)DPFの排出ガス低減性能等技術的事項の整理について
資料4−2「DPF過去の不具合発生状況調査結果」、資料4−3「DPFメーカが装着可能としている車両範囲」、資料4−4「DPF実証調査について(状況報告)」、参考資料2「英国におけるDPF認証制度の概要」について説明を行い、質疑応答を行った。
(3)DPFの排出ガス低減効果の検討について
資料4−5「ディーゼル車排出ガス対策による排出ガス低減効果等の試算について」、資料4−6「ディーゼル車規制年次別保有台数」について説明を行い、質疑応答を行った。
(4)その他
参考資料1「今後の自動車排出ガス総合対策のあり方に関する中央環境審議会への諮問について(プレス発表資料)について説明を行った。

※ 本検討会において公開している資料は次のとおり。

資料4−1
第3回ディーゼル車対策技術評価検討会議事要旨(案)
資料4−5
ディーゼル車排出ガス対策による排出ガス低減効果等の試算について
資料4−6
ディーゼル車規制年次別保有台数
参考資料1
今後の自動車排出ガス総合対策のあり方に関する中央環境審議会への諮問について(プレス発表資料)
参考資料2
英国におけるDPF認証制度の概要

注)資料4−2から資料4−4については企業秘密に属する事項が含まれるため非公開。

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