石川県の湧水保全活動実施状況

活動場所 活動主体及び概要 活動の種別 実施時期 活動内容 活動に関するウェブサイト
実態調査 普及啓発 保全事業 保護規制 その他
金沢市金沢市環境政策課   平成7年度現在見られる「湧き水」と過去にあった「湧き水」について、「湧き水」保全のための啓発を行うことを目的に実態調査を実施した。 
七尾市三引町町内会    不明〜
(継続中)
御手洗池周辺の下草刈りなどの管理を行っている。名水百選(御手洗池)
七尾市七尾市環境課    平成17年〜
(継続中)
御手洗池の水質検査を年1回行っている。 
七尾市大津簡易水道組合    昭和35年度〜
(継続中)
地域住民の生活水として利用しているので、年1回水質検査を行なっている。 
七尾市藤瀬霊水公園管理組合    平成7年度〜
(継続中)
湧水の噴出し口付近の環境整備(衛生面)と水量・水質の安全管理及び周辺の清掃管理を行なっている。平成の名水百選(藤瀬の水)
小松市・河田町町内会
・桜生水保存会
   ・6月
・随時
・毎年6月「野天茶会(のだてちゃかい)」の開催。
・ボランティアによる清掃活動。
 
小松市五国寺町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市弁天宗    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市下大杉町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市大杉中町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市林町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市木場町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市三谷町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市八坂神社    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市熊野神社    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市菩提町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市波佐谷町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市岩上町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
小松市津波倉町内会    詳細不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
かほく市薬師の泉保存会   平成4年度〜
(継続中)
水質検査の実施等 
かほく市若緑区    不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
白山市白山市 一部については、水質調査を行っている。 
白山市まちづくりグループ「はりんこ塾」(NPO団体)   平成5年度
トミヨとその生息域である湧水環境の保全活動を行っている。はりんこホームページ
白山市釜清水町内会     地元にて管理を行っている。 
白山市すいはの水     所有者が管理を行っている。すいはの水
白山市市民生活部環境課    平成29年度〜H27年度に手取川において濁水が発生し、それに伴い湧水量が低下または停止してしまい、石川県指定希少野生動植物種に指定されている「トミヨ」の生息環境に影響が及んだことを受けて、石川県で個体数調査または主体の検討会を実施(H27,28年度)※検討会には白山市も参加
その結果を踏まえてH29年度より白山市独自で安産川流域において
@ 年2回の個体数等の調査(美川自然人クラブと共に行う)
A 月1回の水温・湧水調査
B 年1回程度の保全対策連絡会を行うこととなった。
 
能美市地域住民    不明詳細不明 
能美市個人管理    不明詳細不明 
能美市遣水観音霊水堂保存会   平成4年〜霊水堂の清掃活動のほか、付近の林道整備やイベントを通じた啓発活動を展開している。 
津幡町清水区    不明年1〜4回水質検査を行っている 
津幡町上大田区    不明年1〜4回水質検査を行っている 
内灘町内灘町   平成14年度向粟崎地区で、昭和の初期から夏にはスイカなどを冷やし、冬には洗濯、野菜の泥落しなど、住民に活用されてきた洗い場である「みと」の改修工事、水質検査を行った。 
宝達志水町宝達志水町紺屋町区    毎月周辺の草刈り、環境整備等を定期的に実施している。 
中能登町黄金山観音霊水友の会    不明所有者が管理を行っている。 
中能登町石動山を護る会    不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
中能登町不動滝を護る会    不明地元にて管理を行っているため、詳細は不明。 
能登町地域住民    不明年1回程度清掃している