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昨年6月に厚生省水道環境部に「ごみ処理に係るダイオキシン削減対策検討会」を設置して検討を進め、10月には中間報告がとりまとめられたが、中間報告の内容も含め、今般、最終報告として「ごみ処理に係るダイオキシン類発生防止等ガイドライン」(以下「新ガイドライン」という。)をとりまとめた。新ガイドラインを踏まえて、厚生省は、地方公共団体に対し、ごみ処理に係るダイオキシン類の排出削減対策を指導する。
(1)緊急対策の推進(既設焼却炉)
※TDIの10pg-TEQ/kg/dayを踏まえた対策
1) 排出濃度が緊急対策の判断基準(80ng-TEQ/Nm3)を超える施設
2) 排出濃度が緊急対策の判断基準(80ng-TEQ/Nm3)を超えない施設
(2)恒久対策の推進(新設、既設焼却炉)
1) 減量化、リサイクルの推進
2) ダイオキシン排出削減対策(排出ガス対策)
新設炉(全連続炉) : 0.1ng-TEQ/Nm3 既設炉(旧ガイドライン適用の全連続炉): 0.5ng-TEQ/Nm3 既設炉(連続運転) : 1 ng-TEQ/Nm3 既設炉(間欠運転) : 5 ng-TEQ/Nm3 |
3) ごみ処理の広域化。
4) 焼却灰・飛灰の処理
5) 最終処分場対策
(3)対策のフォローアップ
(4)対策効果の見込み
5年後 | 86%削減 |
10年後 | 98%削減 |
20年後 | ほぼ100%削減 |
(1) | 厚生省は、地方公共団体に新ガイドラインを送付し、ごみ処理施設に係るダイオキシン対策の推進について通知する。 |
(2) | 対策の推進状況について継続的にフォローアップし、その状況及び新たな知見等を踏まえ、対策の強化を図る。 |
(3) | ガイドラインで示された諸基準について、可能なものについては、廃棄物処理法に基づく施設構造基準・維持管理基準に反映することとし、廃棄物処理基準等専門委員会において検討する。 |
(4) |
今後、国庫補助のあり方について検討することとしている。 |