浄化槽に関係する国家資格

浄化槽の適正な設置工事、維持管理の作業には国家資格を有する多くの技術者の方々が関わっています。

浄化槽の設置 - 浄化槽設備士

(イメージ)浄化槽設備士浄化槽設備士は、浄化槽工事業者(都道府県知事の登録を受ける)が浄化槽の設置工事を行うとき、これを現場で監督する者に必要な浄化槽法に基づく国家資格を有する方です。
浄化槽設備士の資格は,国土交通大臣の行う国家試験に合格するか、または国土交通大臣の指定する指定講習機関が行う浄化槽の工事に関して必要な知識及び技能に関する講習の課程を修了することで取得できます。

浄化槽の維持管理 - 浄化槽管理士

(イメージ)浄化槽管理士浄化槽法では、浄化槽の保守点検業者(都道府県・政令市の条例に基づく登録を受ける)は、浄化槽管理士の国家資格を有する者をその業務に従事させなければならないとされています。
浄化槽管理士の資格は環境大臣の行う国家試験に合格するか、または環境大臣の指定する指定講習機関が行う浄化槽の保守点検に関して必要な知識及び技能に関する講習の課程を修了することで資格を取得できます。

※指定講習機関

指定講習機関は、国土交通大臣又は環境大臣に対する申請に基づき指定しています。現在、公益財団法人日本環境整備教育センターが指定されています。
ホームページ:http://www.jeces.or.jp/