「浄化槽製造の立場から」一般社団法人 浄化槽システム協会

水環境保全への取組(現場取材&インタビュー)

社団法人 浄化槽システム協会 専務理事 茂木紀男さん

ハンドブック作成など浄化槽の普及を促進しています!

浄化槽システム協会は浄化槽製造業者の団体です。浄化槽の普及・啓発や浄化槽の設計・製造技術等に関する調査研究および規格の作成、浄化槽に関する情報の収集および提供などをしています。

「浄化槽普及促進ハンドブック」を作成しています!

写真、浄化槽普及促進ハンドブック

毎年9月に「浄化槽普及促進ハンドブック」を発行しています。各市町村へのヒアリングをもとに、交付金による浄化槽整備事業、浄化槽整備による効果事例などをレポートしているので、参考にしていただければと思います。平成19年版では、山梨県身延町、愛知県豊田市、栃木県大田原市など近年増加傾向にある高度処理型浄化槽を設置している市町村を多く取り上げました。また、浄化槽の普及率が96%である長野県下條村の実施例も掲載しています。

浄化槽のカットモデルを借りられます!

主要メーカーでは浄化槽の実物大カットモデルを作っており、浄化槽の仕組みをわかりやすく知ることができます。2007年6月に行われた「浄化槽フォーラム」でもカットモデルが展示に使われました。カットモデルを借りたい場合はご相談ください。

写真、浄化槽の模型写真