「補助金を活用した浄化槽整備」砺波市(富山県)

水環境保全への取組(現場取材&インタビュー)

富山県(砺波市)下水道課 下水道建設係長 竹部進さん

浄化槽に関して砺波市ではこんな取組を行っています

平成14年度~平成18年度の5年間、公共下水道の整備が困難な山間部(栴檀山地区)で浄化槽市町村整備推進事業を行い、9割方の世帯に浄化槽を設置しました。平野部においては、下水道の整備が見込めない地区について浄化槽設置整備事業により、毎年約70基の整備を見込んでいます。

「浄化槽の日」に合わせて広報誌に記事を掲載しています

画像、広報誌となみの表紙、ビブを着た人々が楽しそうにしている様子

毎年10月1日の浄化槽の日に合わせて「広報となみ」に浄化槽の維持管理の大切さや合併処理浄化槽への補助金等について掲載しています。

浄化槽整備によりホタルが 多く見られるようになりました!

栴檀山地区での浄化槽市町村整備推進事業により、同地区の主な水源である和田川周辺でホタルが年々多く見られるようになってきています。また、平野部での浄化槽設置整備事業により、夏場、団地周辺等の流れの悪い排水路での蚊やボウフラ発生による苦情や問い合わせが聞かれなくなりました。