(参考1)
・1 | 水泳教室の有効性について | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ぜん息児にとって、継続的な運動は、基礎体力や心肺機能を高め、発作を軽減するなどぜん息の回復に効果があるとともに、体を動かす楽しさを与えたり、苦しさに耐えて運動能力を高めるといった克己心を育むなど心理面にも効果がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
このような心身の鍛練を行うためには、水泳、縄跳び、ジョギング等があるが、このうち水泳は、全身運動であり、心肺機能を高めるのみならず、下記の理由から発作が起こりにくく、ぜん息児の行う運動として特に適している。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
こうしたことから、健康被害予防事業の機能訓練事業の一つである水泳教室は、予防事業対象地域の大部分で実施されており、平成12年度は47の対象地域のうち40対象地域で実施されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(注)水泳訓練がぜん息発作を起こしにくい理由 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)温度、湿度の高い環境で行うこと | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)呼吸が規則正しく行われること | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3)ほこりの少ない環境であること | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・2 | 水泳教室の開催状況 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(参考2)
・ | 招待水泳選手のプロフィール | ||
名前 | 寺川 綾(てらかわ あや) 高校1年生 | ||
所属 | イトマンスイミングスクール | ||
主な記録 | ・日本選手権(平成12年4月20日) 100m背泳ぎ 第4位 (タイム:1分02秒53) | ||
・日本高等学校選手権(平成12年8月18日) 100m背泳ぎ 第1位 (タイム:1分02秒82) |