報道発表資料本文

(参考)環境技術交流フォーラムについて

 環境技術交流フォーラムでは、先進的な環境技術に関する情報について、開発者、販売者が情報を発信し、利用者(ユーザー)が目的等に応じて検索できる場を提供いたします。是非、積極的にご活用ください。


背景
   環境技術交流フォーラムは、企業側と消費者側の情報交流を通じ、先進的な環境技術の普及が促進されることを目指していますが、「環境と経済活動に関する懇談会報告(環境と経済の好循環を目指して)」(平成15年6月公表)においては、以下のような施策が具体的に提言されています。
 
  環境と経済活動に関する懇談会報告(抄)
 
  3. 環境と経済の統合のための施策の基本的方向に関する提言
    (1) 各主体による環境行動の促進
      [3] 企業と消費者による情報の交流
        (企業からの情報の発信)
         企業からの消費者に対する環境に良い企業・製品に関する情報の発信は、消費者の環境行動への理解を増進するとともに、企業の積極的な環境行動を市場に的確に伝え、各主体に対し、消費行動や投資行動の中での環境行動の手がかりを具体的に提供していくこととなる。
 このため、・・(中略)・・また、先進的な環境技術に関する情報を企業が自由に発信し、その情報を利用者が検索できるような場(インターネット上のデータベース等)を構築していくことも有効である。
 
  
環境技術情報の登録
   本フォーラムを活用して、環境技術の情報をユーザーに幅広く提供することができます。本フォーラムの会員であれば、先進的な環境技術(特許あるいは実用新案を出願している等)をお持ちの開発者、あるいは販売者は、自由に情報を登録・修正できます。
 会員登録及び技術情報の登録手順は以下のとおりです。なお、会員規約は、http://e-tech.eic.or.jp/forum/reg_ag.htmlにより、御確認ください。
  1. ホームページから会員登録を行います。
  2. 登録後、1週間程度で「会員登録確認証」が届きます(郵送)。
  3. 「会員登録確認証」に記載されたパスワードでログインして技術情報を登録します。
    (ログインすると、管理画面になり、情報の登録・修正・再登録・削除ができます。)
  
環境技術情報の検索
   本フォーラムでは、環境技術の開発者、販売者等から寄せられた環境技術に関する情報から、フリーワードでの検索、社名による検索、技術の種類による検索を行うことができます。 なお、登録された情報は、本フォーラムの会員から提供されたものであり、掲載内容に関する責任、問い合わせに関する対応等は、全て提供者に属します。



 報道発表本文に戻る