報道発表資料本文

 【経緯】


  1. 大気環境部会(旧大気部会)の審議状況
     
    平成8年
     5月21日  第12回大気部会 諮問「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について」
    10月18日  第15回大気部会 中間報告 → 同日 中間答申
        二輪車の排出ガス規制導入
        ガソリンの低ベンゼン化 等

    平成9年
    11月21日  第20回大気部会 第二次報告 → 同日 第二次答申
        ガソリン自動車の規制強化
        特殊自動車の規制導入 等

    平成10年
    12月14日  第22回大気部会 第三次報告 → 同日 第三次答申
        (・ ディーゼル自動車の規制強化 等)

    平成12年
    11月 1日  第30回大気部会 第四次報告 → 同日 第四次答申
        (・ ディーゼル自動車の新長期目標の前倒し 等) 

    平成14年
     4月16日  第4回大気環境部会 第五次報告 → 同日 第五次答申
        ディーゼル自動車の新長期目標値
        ガソリン自動車の規制強化(新長期目標)
        自動車排出ガス試験方法 等

    平成15年
     6月30日  第7回大気環境部会 第六次報告 → 同日 第六次答申
        二輪車の規制強化
        特殊自動車の規制強化
     
    平成15年
     6月30日  第7回大気環境部会 自動車用燃料性状の規制強化等について
     7月 1日~7月22日  パブリックコメント(本手続きによる内容変更なし)
     7月29日  第8回大気環境部会 第七次答申
        ディーゼル自動車の排出ガス低減対策
        燃料品質に係る許容限度の見直し

      

  2. 自動車排出ガス専門委員会の審議状況(第七次報告関係)
     
    専門委員会  計4回開催
     
    作業委員会  計4回開催
       (国内・海外自動車メーカーヒアリング等を含む。)
      ※作業委員会は専門委員会内に設置



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