報道発表資料概要


『CO2削減・百万人の環』キャンペーンの実施結果について
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 ■ 調査時期: 6月23日(月)11:00~23:00
 ■ 調査方法: インターネット調査
 ■ 調査対象: 毎日新聞定期購読世帯 20~59歳の男女 全国から無作為抽出
  計320名(男女各年代 各40名×8セル)
  全体 20代 30代 40代 50代
全体 324 74 83 83 84
男性 162 39 38 43 42
女性 162 35 45 40 42

  1. キャンペーン認知率
      
      6月22日20時以前に本キャンペーンを知っていた人の割合。
     (N=324、「知っていた」「知らなかった」の2択) [単位=%]
      全体
    n=324
    男性
    n=162
    女性
    n=162
    全体 35.2 33.3 37.0
    20代 28.4 25.6 31.4
    30代 34.8 34.2 35.6
    40代 39.8 34.9 45.0
    50代 36.9 38.1 35.7
     * 40代女性の事前認知率が高く、50代男性がそれに続く。
     
      
  2. 参加状況
      
    [1] このキャンペーンを知っており、同夜自宅にいた人の参加率(分母=認知者)
    (N=114、「参加(消灯)した」「消灯しなかったが省エネはおこなった」「参加し 
     なかった」の3択)
    [単位=%]
      全体
    n=93
    男性
    n=44
    女性
    n=49
    消灯した 省エネは
    行った
    消灯した 省エネは
    行った
    消灯した 省エネは
    行った
    全体 11.8 29.0 15.9 34.1 8.2 24.5
    20代 30.8 30.8 40.0 40.0 25.0 25.0
    30代 9.5 14.3 20.0 20.0 9.1
    40代 10.0 26.7 14.3 21.4 6.3 31.3
    50代 6.9 41.4 6.7 53.3 7.1 28.6
     * 20代の参加率が比較的高い。「省エネは行った」「消灯しなかったが省エネは行った」の合計は6割を超える。
    また、「消灯しなかったが省エネは行った」と回答した人はが50代男性に多い(53.3%)。
      
    [2] このキャンペーンを知っており、同夜外出した人の参加率
      (N=20、「関連イベントに参加」「参加(消灯)しているレストランに行った」「友人の家で参加(消灯)」の3択)
    [単位=%]
      全体
    n=21
    男性
    n=10
    女性
    n=11
      知人宅で消灯 知人宅で消灯 知人宅で消灯
    全体 14.3 10.0 18.2
    20代 25.0 20.0 33.3
    30代 12.5 20.0
    40代
    50代
     * 小人数ではあるが、若い世代にシフトしている。

    [3] 回答者全員の参加率(母数=全体)       [単位=%]
      全体
    n=324
    男性
    n=162
    女性
    n=162
    消灯した 省エネは
    行った
    消灯した 省エネは
    行った
    消灯した 省エネは
    行った
    全体 4.3 8.3 4.9 9.3 3.7 7.4
    20代 8.1 5.4 7.7 5.1 8.6 5.7
    30代 3.6 3.6 5.3 5.3 2.2 2.2
    40代 3.6 9.6 4.7 7.0 2.5 12.5
    50代 2.4 14.3 2.4 19.0 2.4 9.5
     * 20代の参加率がもっとも多い。
    50代男性の「消灯しなかったが省エネは行った」との回答が多い。


  3. 参加意向
      
     今後このキャンペーンがあったら参加するか。(N=324、「ぜひ参加する」「まあ参加すると思う」「どちらとも言えない」「あまり参加しようと思わない」「参加しない」の5択)
    [単位:%]
      全体
    n=324
    男性
    n=162
    女性
    n=162
      参加する ぜひ参加する まあ参加する 参加する 参加する
    全体 59.3 19.4 39.8 51.9 66.7
    20代 62.2 18.9 43.2 51.3 74.3
    30代 53.0 15.7 37.3 42.1 62.2
    40代 59.0 21.7  37.3 58.1 60.0
    50代 63.1 21.4 41.7 54.8 71.4
    注: 参加するは「ぜひ参加する」と「まあ参加すると思う」の合計。
     * 今後の本キャンペーンに約6割が参加と回答。
    女性の参加回答に比べ、30代男性が特に少ない。
      
 ・ 以上から、今回のキャンペーンへの参加率は全体に高く、特に20代の積極的参加が顕著な傾向として見られる。また、今後の参加意向も高く、キャンペーンへの期待感が伺われる。
尚、キャンペーン参加の消灯施設数は、当日の参加表明を含め最終登録数は合計2,234箇所になりました。



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