■ | 調査時期: | 6月23日(月)11:00~23:00 | ||||||||||||||||||||||||
■ | 調査方法: | インターネット調査 | ||||||||||||||||||||||||
■ | 調査対象: | 毎日新聞定期購読世帯 20~59歳の男女 全国から無作為抽出 | ||||||||||||||||||||||||
計320名(男女各年代 各40名×8セル) | ||||||||||||||||||||||||||
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全体 n=324 |
男性 n=162 |
女性 n=162 |
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全体 | 35.2 | 33.3 | 37.0 |
20代 | 28.4 | 25.6 | 31.4 |
30代 | 34.8 | 34.2 | 35.6 |
40代 | 39.8 | 34.9 | 45.0 |
50代 | 36.9 | 38.1 | 35.7 |
* | 40代女性の事前認知率が高く、50代男性がそれに続く。 |
[1] | このキャンペーンを知っており、同夜自宅にいた人の参加率(分母=認知者) (N=114、「参加(消灯)した」「消灯しなかったが省エネはおこなった」「参加し なかった」の3択) |
[単位=%] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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* | 20代の参加率が比較的高い。「省エネは行った」「消灯しなかったが省エネは行った」の合計は6割を超える。 |
* | また、「消灯しなかったが省エネは行った」と回答した人はが50代男性に多い(53.3%)。 |
[2] | このキャンペーンを知っており、同夜外出した人の参加率 |
(N=20、「関連イベントに参加」「参加(消灯)しているレストランに行った」「友人の家で参加(消灯)」の3択) |
[単位=%] | ||||||||||||||||||||||||||||
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* | 小人数ではあるが、若い世代にシフトしている。 |
[3] | 回答者全員の参加率(母数=全体) [単位=%] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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* | 20代の参加率がもっとも多い。 |
* | 50代男性の「消灯しなかったが省エネは行った」との回答が多い。 |
[単位:%] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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注: | 参加するは「ぜひ参加する」と「まあ参加すると思う」の合計。 |
* | 今後の本キャンペーンに約6割が参加と回答。 |
* | 女性の参加回答に比べ、30代男性が特に少ない。 |
・ | 以上から、今回のキャンペーンへの参加率は全体に高く、特に20代の積極的参加が顕著な傾向として見られる。また、今後の参加意向も高く、キャンペーンへの期待感が伺われる。 |
・ | 尚、キャンペーン参加の消灯施設数は、当日の参加表明を含め最終登録数は合計2,234箇所になりました。 |