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(必要性) | ||
○ | 我が国の浮遊粒子状物質(SPM)、二酸化窒素(NO2)等による大気汚染が依然として厳しい状況にある。 | |
○ | 二輪車の自動車全体に占める炭化水素(HC)の排出寄与率が約20%と高い。 | |
○ |
飛躍的に進歩したガソリン自動車の排出ガス低減技術を応用し、二輪車からの排出ガスの一層の低減が可能となった。また、欧米でも規制強化が予定されている。 |
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※ | 自動車からのHCの排出低減は、大気中の二酸化窒素、浮遊粒子状物質及び光化学オキシダントの濃度低減、有害大気汚染物質の排出低減に効果がある。 |
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(目標値及び達成時期) | ||
○ | 平成18年から19年にかけて、現行規制に比べ、HCについては車種により75%〜85%低減、窒素酸化物(NOx)については50%低減、一酸化炭素(CO)については85%低減する。 | |
○ | これにより、世界で最も厳しいレベルの目標値となる。 | |
○ |
二輪車の自動車全体に占めるHCの排出寄与率が高いことを踏まえ、HCの低減に重点を置いて規制を強化し、NOx及びCOはHCを最大限低減した上で達成できるレベルに設定した。 なお、PMについては、ほとんど排出されないことから、従来から排出ガス規制の対象としていない(欧米も同様)。 |
自動車等の種別 | 窒素酸化物 | 炭化水素 | 一酸化炭素 | 目標達成年 |
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第一種原動機付自転車 | 0.15g/km | 0.5g/km | 2.0g/km | 平成18年 |
第二種原動機付自転車 | 0.15g/km | 0.5g/km | 2.0g/km | 平成19年 |
軽二輪自動車 | 0.15g/km | 0.3g/km | 2.0g/km | 平成18年 |
小型二輪自動車 | 0.15g/km | 0.3g/km | 2.0g/km | 平成19年 |