(1) | エコプラントゲーム | |
[1] | ねらい | |
模擬工場経営を通じ、生産と環境対策のバランスや環境問題への関心を高める。 | ||
[2] | 形態・対象・所要時間 | |
形態:カードを用いた戦略思考型ゲーム 対象:小学校高学年・中学生、5〜6チーム 所要時間:ゲーム中6ヶ月で約1時間、1年間で約2時間 |
||
[3] | 概要 | |
プレイヤーは1ヶ月ごとに、100万円を環境対策と生産活動に振り分けて工場を経営します。環境対策が少ないと公害が発生し、対策を講じていない工場ほど負担が生じます。毎月の資金の振り分け方によってもうけが発生しますが、毎月、イベントカード(消費者に支持された、製品がヒットした等)を引くため、イベントによりもうけは変わります。 |
||
(2) | すごろくコレクター (郵送による配布中止) | |
[1] | ねらい | |
化学物質と、身の回りにある製品との関係を理解したり、興味を持たせる。 | ||
[2] | 形態・対象・所要時間 | |
形態:すごろく、パズルの融合型 対象:小中学生、5〜6人 所要時間:通常版(50分)、簡略版(30分) |
||
[3] | 概要 | |
プレイヤーは、すごろくのマス目にある材料を集め製品を完成させて行きます。材料と製品はパズルになっており、パズルを完成すると製品ができあがります。製品を作るごとにポイントがもらえます。合計が500ポイント以上であがりとなります。 |
||
(3) | つくろうポンポコ理想郷 | |
[1] | ねらい | |
童話調の世界で、(化学物質の使用による)リスクの感覚を学ばせる。 | ||
[2] | 形態・対象・所要時間 | |
形態:環境省ホームページからダウンロードして遊べるシミュレーションゲーム 対象:小中学生、1人 所要時間:数分 |
||
[3] | 概要 | |
プレイヤーは主人公のたぬきとなり、天狗やかっぱと共に村を作り上げていきます。天狗にお願いしたり、かっぱに貢物をすると村が潤っていきます。天狗にお願いすることが化学物質の使用であり、かっぱが自然環境であることを暗示しており、天狗とかっぱとの付き合い方(バランス)がポイントとなります。 |