国 名
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発 言 の 概 要
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主 な 反 応
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オーストラリア
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ベルリンマンデート・プロセスは、
差異化を要請している |
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一人当たりの国民総支出についての
損失を均等にするように各国別の削
減率を決め、先進国全体としての削
減を図るべし |
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・ |
いかにして、附属書I国全体と
しての削減が確保されうるのか
が明確でない
[EU(アイルランド)] |
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ガンビア
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・ |
先進国と途上国との間には、大きな
差がある |
・ |
途上国経済への悪影響を避けるべき
こと及び途上国における温暖化への
適応対策が重要である |
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・ |
途上国の間にも大きな格差があ
る(米国) |
・ |
適応対策についても新議定書は
規定を置くべき
(サウジアラビア) |
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アイルランド(EU代表)
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・ |
新議定書の締約国と条約の附属
書I国との異同等について、質
問があった。 |
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ニュージーランド
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全てのガスを対象とすべき |
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排出権取引は柔軟性を確保する上で
重要である |
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短期的で非現実的な目標にこだわる
よりは、長期的な大気中の温室効果
ガスの安定化を図ることが重要であ
る |
・ |
費用最小化を図れる手法が重要であ
る |
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政策措置は基本的には各国の裁量に
委ねるべきだが不適切な補助金の除
去や国際的なバンカー燃料への課税
等は、各国間で調整する必要がある |
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ノルウェイ
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・ |
全世界の合計削減率(ただし、現状
の対策のままのケース(BAUケース)
の将来見通し排出量からの削減率)
を国毎の事情により特定の式により
加減するアイディアを提示 |
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・ |
どのような式を使おうとも代入
するデータが時とともに変化す
るので、約束に安定性がない
(米国) |
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BAUケースのベースライン排
出量見通しについても信頼性が
低い(米国) |
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先進国全体が、果たして削減さ
れるか疑問である(EU) |
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国 名 |
発 言 の 概 要 |
主 な 反 応 |
ロシア |
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先進国全体としての目標と差異化された責任とを強く主張 |
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共同実施について好意的 |
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西サモア
(AOSIS代表) |
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従来から提案しているAOSISの議定書案はベルリンマンデートに完全に即した内容となっている |
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サウジア
ラビア |
・ |
CO2に偏らない包括的アプローチ、吸収源の増進、適応対策の位置づけ、既存の不適切な補助金の除去が必要 |
・ |
エネルギー需要の抑制のための需要側での課税強化に反対 |
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産油国の福祉が低下するより、水没により国が絶滅するおそれがあることの方が重要である
(マーシャル諸島連邦) |
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スイス |
・ |
全体的構成としてはEU案を支持 |
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国毎の差異化として、1人当たり排出量に応じ、先進国を3〜4のグループに分け、1人当たり排出量の大きな国程大きな削減を担うべし |
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イギリス |
・ |
EUの提案に含まれない詳細な事項、特に審査の仕方や気候変動の指標(Climate change indicators)づくりなどを訴えた |
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・ |
指標に照らした判断がどのように国際社会や各国の行為に結びつくのか(米国) |
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米国 |
・ |
排出量の貸借り(目標以上の削減を達成した場合には、その分を次の目標の達成に繰り越すこと)などの柔軟性が必要 |
・ |
次のステップにおける途上国の対策参加が必要 |
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・ |
米国は議定書の履行確保や強制力を強調するが、10年間の目標では事実上、履行が確保されているかどうかが最終年まで分からず、実質的に義務がないのと同じ
(EU、マーシャル諸島連邦)
→これに対し、米国より、借り出しの上限を設けることを示唆 |
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ザイール |
・ |
先進国で既存の2000年目標が守れない国があるのは問題であり、こうした国々の2000年以降の目標については、より厳しいものにするべき |
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