(別添)

新生物多様性国家戦略中間とりまとめ案と国民の皆様の意見の募集について

平成14年2月18日(月)
中央環境審議会自然環境・野生生物合同部会
部会長 辻井 達一


 中央環境審議会では、平成13年10月に環境大臣より生物多様性国家戦略の見直しについて諮問されたことを受け、自然環境・野生生物合同部会のもとに生物多様性国家戦略小委員会を設置して、これまで見直しの検討を進めてきました。
 現行の国家戦略は、生物多様性条約に基づき、平成7年10月に「地球環境保全に関する関係閣僚会議」において策定されたものです。生物多様性国家戦略小委員会では、この国家戦略策定後の自然環境や社会経済状況の変化を踏まえつつ、各省施策ヒアリング、NGOヒアリングを含め、4ヶ月程の間に計6回、延べ8日間にわたり審議を重ねてきました。
 今般、小委員会におけるこれまでの審議を総括して、新生物多様性国家戦略中間とりまとめ案を作成しました。当審議会としては、この案に対して国民の皆様から幅広くご意見をお聴きし、最終的な答申の検討に活かしていく必要があると考えております。
 つきましては、下記のとおり、中間とりまとめ案に対するご意見を募集いたしますので、積極的にご意見をお寄せいただくようお願いいたします。 

 意見募集対象  新生物多様性国家戦略中間とりまとめ案
 
 
 意見募集期間  平成14年2月18日(月)〜平成14年3月11日(月)
 
 
 提出方法等
 
 
   郵送、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法により事務局宛にご意見を提出願います。
 電子メールで文書を添付ファイルとして送付される場合は、テキスト形式、マイクロソフトWord形式、ジャストシステム社一太郎形式のいずれかでお送りください。
 提出に際しては、次の事項を明記願います。
 
 [1] 住  所 (団体の場合は、事務所の所在地を記載)
[2] 氏  名 (団体の場合は、団体名及び代表者名を記載)
[3] 連絡先 (電話番号、メールアドレス等。団体の場合は担当者名も記載)
[4] 年  齢 (団体の場合は省略)
[5] 性  別 (団体の場合は省略)
[6] 職  業 (団体の場合は、担当者役職を記載)
[7] 意  見
 _  なお、いただいたご意見については、住所、氏名(個人の場合)、連絡先を除き環境省ホームページ等で公開する場合がありますので、ご承知置きください。
 また、電話でのご意見はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。
 
 
意見提出先
 
   中央環境審議会自然環境・野生生物合同部会事務局
 〒100−8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
 環境省自然環境局自然環境計画課内
   ファクシミリ:03−3591−3228
   電子メール:NBSAP@env.go.jp 
 
 
資料の入手方法
 
 
事務局(自然環境局自然環境計画課)において資料配付
 
インターネットによる閲覧
 環境省ホームページのパブリックコメントのページを御参照ください。
 
郵送による送付
 郵送を希望される方は、390円切手を添付した返信用封筒(A4版の冊子が入るもの。送り先の住所、氏名を明記。)を上記4の宛先までお送りください。
 
資料の閲覧
 環境省生物多様性センター又は自然保護事務所において、資料を閲覧することができます。(資料の入手ご希望の場合は、自然環境局自然環境計画課までご連絡ください。)