(1) |
公的部門による率先導入
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○ |
政府等による総理イニシアティブの着実な実施 |
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政府は、総理指示に従い、平成14年度以降3年間で原則として全ての一般公用車を、グリーン購入法に基づく基本方針に従い切り替える。
また、特殊法人等に対しても、政府の方針に従って切り替えを進めていくよう要請する。
国会、裁判所においても率先して切り替えが行われるよう依頼する。 |
○ |
地方公共団体における公用車の低公害車への率先切り替えの要請 |
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地方公共団体に対して、政府における一般公用車への切り替え方針を基本としつつ、利用ニーズに応じて、グリーン購入法に基づく基本方針に適合する環境性能の優れた自動車への切り替えを要請する。
また、CNG自動車等を利用した事業等、地方公共団体が行う低公害車導入に関する取組みを積極的に支援するため、よりインセンティブ効果を高める観点から、地方公共団体に対する現行の支援制度の充実を図る。
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(2) |
民需への本格的普及支援 |
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[1] |
低公害車の導入支援 |
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○ |
CNG自動車等の車両導入支援の拡充 |
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今後、CNG自動車、ハイブリッド自動車等の需要が車種数増加等により大幅に拡大することが見込まれることに対応し、市場自立化に向けた動きを一層加速化するため、支援措置の大幅拡充を目指す。
特に三大都市圏を中心にNOx、PMの削減を図るため、環境負荷の大きなバス・トラックをターゲットに、支援措置の大幅拡充を目指し、CNGトラック、LPGトラック等、既に実用段階にある低公害な車の短期集中的な導入に取り組む。なお、大中型トラック・バスを中心に、ディーゼル自動車の代替が困難なセグメントについては新長期規制適合トラック等が前倒しで供給されることが重要である。
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○ |
税制及び金融支援による普及促進 |
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グリーン税制、低燃費車に係る特例措置等の既存の税制の活用や、日本政策投資銀行等による低利融資の実施などにより、低公害車の普及促進に取り組む。 |
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[2] |
インフラ整備への支援 |
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○ |
CNG自動車等のインフラ整備支援のより効果的な実施 |
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電気、天然ガス等の供給設備の整備をより効果的に推進する観点から、関係省庁が連携し、各地域毎にCNG自動車等の導入計画を集約し、導入台数が多く見込まれる重点地域については優先的に支援を行う。
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○ |
税制及び金融支援による普及促進 |
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電気、天然ガス等燃料供給設備に係る固定資産税等の特例措置を活用するとともに、日本政策投資銀行による低利融資を実施する。
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(3) |
物流業者におけるグリーン経営の推進 |
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物流事業者のグリーン経営普及及びグリーン経営認証制度導入に関し、民間ベースで進められている動きを支援し、低公害車の積極的導入やエコドライブ、適正な自動車整備の推進等と合わせ、物流部門の環境負荷低減を図る。
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(4) |
電気自動車の活用に向けた環境整備 |
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○ |
共同利用システムの実用化支援 |
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電気自動車については、情報技術の活用によって、複数の利用者が1台の車を共有し必要に応じて使用するといった共同利用システムの実現が可能となり、この導入によって電気自動車の急速な普及促進が図れられることが期待されている。
しかしながら、システムの導入に際しては、システム導入事業者の運用コストの低減が最大の課題となっており、貸出・管理業務の無人化によるコスト削減を実現し、平成14年度からの電気自動車共同利用システムの円滑な実用化を実現するため、支援措置等必要な環境整備を行う。
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○ |
モニター事業を通じたニーズ開拓等 |
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一般市民を対象に電気自動車のモニター事業を実施し、市民の生活の場における電気自動車ニーズの開拓等を行う。
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(5) |
普及・広報 |
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○ |
低公害車フェア等の実施 |
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各種低公害車を一同に集めて展示・試乗を行う「低公害車フェア」の開催、低公害車の技術開発、車種等に関する情報を取りまとめた「低公害車ガイドブック」の発行等、普及・広報を推進する。
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○ |
地方における普及活動、広報活動 |
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本省及び地方出先機関(地方経済産業局、地方運輸局等)が中心となり、地方自治体、関係団体及び産業界が連携し、各地でCNG自動車等の普及啓発を行うための体制整備を行い、低公害車の展示会・試乗会、シンポジウム等を開催するとともに、低公害車導入支援事業やエコ・ステーションの整備状況等の情報提供を行うなど、低公害車の普及啓発・広報活動を積極的に推進する。
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(6) |
その他 |
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○ |
産業界における積極的取り組み |
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環境問題に関する国民的な関心が高まっており、環境問題に積極的に取り組む企業に対する社会的評価も年々高まっている。こうした中で、産業界においては、低公害車の積極的な導入に取り組むことが期待される。
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