平成13年選定「日本の水浴場88選」一覧

水浴場名
都道府県/市町村名
 

げんなだいかいひんこうえん
元和台海浜公園
北海道/乙部町
 海をカラーブロックや防波堤で囲んで「海のプール」として整備された水浴場で、水質が過去3年間、常時AA判定を維持している。また、レクリエーション面の整備だけでなく安全に配慮して水深も調整されるなど、子供も楽しく安心して遊泳できる水浴場である。

おかざきかいがん
岡崎海岸
青森県/深浦町
 海水浴場周辺の波は穏やかで、「日本の渚百選」にも選定されており、夕陽展望所、海洋性のウォータースライダー、天然海水プールなども併設されている優れた海水浴場である。

おなっぺ
女遊戸
岩手県/宮古市
 広い砂浜と穏やかな波の海水浴場。近年、海水浴客用の諸設備が整備され、バリアフリーへの取組、24時間使用できるシャワー室などの設備も充実している。家族、若者ともに楽しめる海水浴場として人気を集めている。

じょうどがはま
浄土ヶ浜
岩手県/宮古市
 およそ300年前に霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と驚嘆して名付けたと伝えられる白色の石英祖面岩でできた半島が突き出した陸中海岸国立公園内でも有数の景勝地にあり、自然環境、景観に優れた水浴場である。

おおや
大 谷
宮城県/本吉町
 最寄りのJR大谷海岸駅には「日本一海水浴場に近い駅」というキャッチフレーズがついていて、駅舎が地域観光情報センターなどの各種施設を備えた「はまなすステーション」として整備されており、利便性に優れた水浴場である。

こだのはま
小田の浜
宮城県/気仙沼市
 気仙沼大島の東側の外洋に面した海水浴場で沖合いにある大島見島、小前見島が風波を遮り波静かで遠浅の浜として人気が高い。目前が海中公園指定区域となっており、グラスボートにより美しい海底地形や特色のある生物相を観察することができる。

さんおーれそではま
サンオーレそではま
宮城県/志津川町
 良質の山砂を運んで造られた300mの人工砂浜で、子供たちも安心して泳げる波静かな海水浴場である。目前にはタブの木が繁る荒島があり、海水浴場に隣接して海浜公園「荒島パーク」を整備しており家族連れで楽しめる観光エリアとなっている。

みやざわ
宮 沢
秋田県/若美町
 地域振興イベントや地元小学生等による清掃活動が行われるなどコミュニティ活動が盛んな水浴場である。また、水質も過去3年間常時AA判定を維持しており、日本最大のブナの原生林「白神山地」を臨める水浴場である。

ほんじょうまりーな
本荘マリーナ
秋田県/本荘市
 毎年20万人以上が利用する県内でも有数の水浴場であるが、良好な水質を維持している。また、水浴場からは出羽富士と呼ばれる鳥海山の秀麗な姿を望むことができ、自然環境、景観に優れた水浴場である。

かまやはま
釜谷浜
秋田県/八竜町
 離岸堤のない自然のままの砂浜の水浴場であり、北に「白神山地」、南に「男鹿半島」を望むことができる。水質が過去3年間、常時AA判定を維持しているとともに、清掃活動の実施や、平成9年から「サンドクラフトin八竜」が開催されるなど、コミュニティー活動も盛んである。

にしはま
西浜
山形県/遊佐町
 鳥海国定公園内に位置する自然海岸であり、水質が過去3年間、常時AA判定を維持している。周辺には「鳥海温泉郷」と称するコテージやキャンプ場、室内運動施設、温泉などがあり、秀峰鳥海山を望みながら海水浴の他にも様々なレジャー体験ができる。

ゆ ら
由 良
山形県/鶴岡市
 庄内県立自然公園に指定されており、白砂の砂丘が美しい。日本海に沈む夕日と海辺に浮かぶ白山島が織り成す景観が美しい海水浴場。巡視体制の整備により、安全面でも高く評価され、また、渚に隣接して由良温泉もある。「日本の渚・百選」に選定されている。

まりんぱーくねずがせき
マリンパークねずがせき
山形県/温海町
 人工ビーチとして開設され、多くの海水浴客で賑わい、今年から人工磯浜が整備される。隣接には鼠ヶ関マリーナがあり、ヨット等のマリンスポーツも盛んである。ビーチ近隣の弁天島には灯台があり、日本海に沈む夕日が美しい風景をかもしだす。

ふたば
双葉
福島県/双葉町
 遠浅で波が穏やかなことから、家族で安心して楽しめる水浴場であ る。また、水浴場に隣接して「双葉海浜の森」としてキャンプ場やバ ードウォッチングを楽しめる遊歩道などの施設が充実しており、バラ ンスのとれた水浴場である。

はらがま・おばま
原釜・尾浜
福島県/相馬市
 過去3年間常時水質AAを維持しており、また日本の渚百選「大洲海 岸」、小松島と称される「県立松川浦自然公園」等に隣接している。水 質も景観もすばらしい水浴場である。また、消波ブロック、養砂により 人工浅瀬が作られており、安全な海水浴場としても高い評価を得ている。

はざき
波崎
茨城県/波崎町
 20キロメートルにも及ぶ波崎砂丘の南端に位置した遠浅な水浴場 で、救助や監視に関する施設や対策が講じられており、安全面に配慮 した水浴場である。また、トライアスロンなどのスポーツイベントの 多く開催される水浴場でもある。

いしはま
伊師浜
茨城県/十王町
 北には、白砂青松の美しい海岸線が弧を描き、国民休養地にも隣接 している。この海岸では、アカウミガメなど貴重な動植物が見られ環 境学習の場にも適している。

かわらこ
河原子
茨城県/日立市
 古くから茨城の海水浴場の代表格とされ、水質や景観がすばらしい。 付近は、河原子海浜公園として整備されており、若者や子供連れ家族 に最適である。周辺には旅館や民宿が多くあり、シーズン中は海上花 火大会や宝探し大会が行われる。

わだうら
和田浦
千葉県/和田町
 潮が引くと岩場が現れ、磯遊びができるなど家族でのんびり楽しめ る水浴場である。また、更衣室、トイレ、シャワー等の設備も整備さ れており、利用者に快適な環境を提供できるよう配慮された水浴場で ある。

もりや
守谷
千葉県/勝浦市
 「日本の渚百選」にも選定されているリアス式海岸の入江にある風 光明媚な海岸。監視体制等が整備され、また、ライフセイバー、売店 出店者、地域住民等が毎日海岸清掃を実施し、砂浜の美化及び安全確 保に努めている。

ほんそんまえはま
本村前浜
東京都/新島村
 新島の西海岸にある新島港を起点として約4キロメートルにわたり 緩やかな弧を描く美しい海岸に位置する水浴場である。沖合には無人 島があり、ここに沈む夕日は色鮮やかである。また、東京からの交通 の要所である新島港にも近く、アクセスも便利である。

とまり

東京都/新島村
 松などの緑に囲まれ、白砂と透明度の高い海が扇状に広がる、常時 波の静かな入江である。磯では、カニ、貝などに簡単に出会え、小さ い子供がいる家族連れでも快適に遊べる。また、シーズン前には観光 協会が主体となって、住民とともに海岸清掃を実施している。

あらいはま
荒井浜
神奈川県/三浦市
 三浦半島の南端に位置する水浴場で夕日の美しさには定評がある。 静かな落ち着いた水浴場としてファンも多く、特に家族連れに人気が高 い。過去3年間の水質測定で、常時AA判定を維持している点も評価で きる。13年度にトイレの新築等を予定しており、環境整備にも力も入 れている。

いっしき
一色
神奈川県/葉山町
 葉山御用邸前に位置し、付近の海岸一体は静寂な雰囲気を醸し出し ている。また、様々な海洋生物が生息しており、豊かな自然が維持さ れている。また、シーズン中、ほとんど毎日清掃活動が行われている。

かたせひがしはま
片瀬東浜
神奈川県/藤沢市
 西側に江ノ島、東側には三浦半島が一望できる水浴場で、小田急線 及び江ノ電の駅近くに位置し交通の便が良いなど利便性に優れている 水浴場である。江ノ島の花火を始め、ステージを使ってのアトラクシ ョンも行っており多くの海水浴客が楽しんでいる。

ゆいがはま
由比ガ浜
神奈川県/鎌倉市
 110年余りの歴史を持つ由緒ある海水浴場。緑の山々に囲まれた 穏やかな波と遠浅の海岸は、若者層からファミリー層まで幅広い年齢 層の人々から愛されている。また、開設期間中には花火大会や遠泳大 会が開催され、多くの観光客で賑わう。

ふたつがめ
二ツ亀
新潟県/両津市
 海上に2匹の亀がうずくまったように見えるところから名がある巨 岩「二ツ亀」を前面に望む水浴場で、水質は過去3年間、常時AA判 定を維持している。キャンプ場等もあり、多くの海水浴客でにぎわっ ている。

しまお
島 尾
富山県/氷見市
 富山湾に面した白砂青松の遠浅の水浴場で、一帯は「日本の渚百 選」にも選定されたエリアであり、晴れた日には海越しに雄大な北アル プス立山連峰を望むことができる。JRの駅にも近く、キャンプ場等の 施設も整備され、コミュニティ活動の盛んな水浴場である。

あまはらし・まつだえはま
雨晴・松太枝浜
富山県/高岡市
 能登半島国定公園に指定された地域にあり、水浴場周辺には、女岩、 男岩など奇岩が点在して美しい景観を形成している。また、白い砂浜に 沿って約1万本の黒松が連なり、文字どおり白砂青松の景観を展開して おり、「日本の渚百選」にも選定されている。

ますほがうら
増穂浦
石川県/富来町
 11月から3月にかけて「貝寄せの風」が吹き、美しいさくら貝やべ に貝などの歌仙貝が浜辺を彩る、自然環境豊かな水浴場である。キャ ンプ村やオートキャンプ場等の施設も整った、バランスのとれた優れ た水浴場である。

おしま
大 島
石川県/志賀町
 透明度が高く、沖合50mに入っても楽に背が立ち、安全で清潔な 日本海側屈指の海水浴場である。また、500台収容のオートキャ ンプ場も併設している。

すいしょうはま
水晶浜
福井県/美浜町
 遠浅の海岸線は、遠くからはエメラルドグリーンに見え、その名の とおり水晶のような美しいビーチである。ベージュの砂を敷き詰めた 砂浜も人気で、また、昼間だけでなく、夕暮れの雰囲気もまた格別で ある。

わかさわだ
若狭和田
福井県/高浜町
 約8km続く風光明媚な海岸線の最東端に位置する白砂青松の美しい ビーチであり、夏期には約38万人が訪れる。マリーナやフィッシング センターが併設され、清掃活動にも積極的であるなどバランスのとれ た水浴場である。

ながらがわ
長良川
岐阜県/岐阜市
 「88選」唯一の河川の水浴場である。市の中心部に位置しながら も自然景観や水質に優れ、また、鵜飼や長良川まつりなどイベントも数 多く行われ、多くの市民や観光客に親しまれている。

しらはまちゅうおう
白浜中央
静岡県/下田市
 白砂の渚が続く白浜海岸の最北に位置し、水浴ばかりでなく、大島 等の伊豆諸島の展望や海水動植物の豊富な磯場での自然観察も楽しむ ことができる。海浜と並行して緑地帯や歩道、サンデッキが設置され 散歩や日光浴ができる。

と い
土 肥
静岡県/土肥町
 良好な水質と、伊豆西海岸随一の波の静かな遠浅な砂浜で、年間20 万人が訪れる。町営等の海の家では無料シャワーや脱衣場が設置され ライフセーバーを常時配備するなど安全性に優れている。浜には、温 泉を設置するなど、水質、コミュニティ性に優れた水浴場である。

みやざき
宮 崎
愛知県/吉良町
 背後の緑の丘陵地に囲まれた白砂と青松の美しい自然の残る海水浴 場でカラフルな遊歩道や海浜緑地が整備されたハワイの海辺を彷彿と させる海岸である。近隣に「吉良サンライズパーク」があり、光輝き 昇る朝日を見ることができる。

にさき
仁 崎
愛知県/田原町
 波穏やかな三河湾に面し、白砂青松の古き良き水浴場の雰囲気を現 在に留めており、対岸の美しい山並みを遠望できる。また、キャンプ 場を併設することから多様なアウトドアライフを楽しむことが可能で ある。

ござしらはま
御座白浜
三重県/志摩町
 伊勢志摩国立公園内の志摩半島の先端に位置する水浴場である。更 衣室、トイレ、シャワー等の施設も充実しており、志摩シーサイドフ ェスタ等のイベントも開催されている。

あたしか
新鹿
三重県/熊野市
 吉野熊野国立公園内の太平洋に面した入江にあり、白い砂浜と青く 透き通った遠浅の水浴場である。また、豊かな自然が保たれており、 海岸には温泉やキャンプ場もあり、アウトドアも楽しめる水浴場であ る。

みやがはま
宮ヶ浜
滋賀県/近江八幡市
 琵琶湖国定公園内に位置し、沖合に沖島、後方には長命寺山が望め、 水際まで芝生となった浜辺は、琵琶湖の湾奥の静かな雰囲気を満喫で きる。遠浅であり潮流もないため、家族連れでも安心して水浴できる。

まのはま
真野浜
滋賀県/大津市
 直近5年間の開設前の水質は、AAが4回、Aが1回と良好である。 遠浅で砂底であるため、家族連れも安心して水浴できる。琵琶湖北湖 最南の水浴場で、京都市内から1時間以内でアクセスできる。周辺に レジャー施設も充実している。

しょうてんきょう
小天橋
京都府/久美浜町
 山陰海岸国立公園随一の6kmにも及ぶロングビーチの最西端に位置 しており、広大なロングビーチが一望できる。浜辺は、遠浅で子供た ちが水遊びをするのに最適である。平成12年度からは、DJブース を開設し、若い利用客からは、大変好評を得ている。

けいのまつばら
慶野松原
兵庫県/西淡町
 地元中学生の清掃ボランティアをはじめとした多くの団体のボラン ティア活動が行われるなどコミュニティ活動が盛んな水浴場である。 また、南北2.5kmの広大な松原には樹齢数百年の老松をはじめ、数万 本の松が林立し、沖合はるかに小豆島を望むこともできる。

たかのはま
竹野浜
兵庫県/竹野町
 竹野浜は白砂遠浅の水浴場として明治の昔から知られた水浴場で、 山陰海岸国立公園に位置する。白い砂浜と松並木のコントラストの映 える美しい景観を有する。水質が安定しており、潮流も少なく、安全 で快適な水浴場である。

うらかいひんこうえんうらけんみんさんびーち
浦海浜公園浦県民サンビーチ
兵庫県/東浦町
 淡路島北東部の大阪湾側に面し、明石海峡大橋開通後、神戸淡路鳴門自動車道の東浦I.Cに近いことから、京阪神から多くの人々が訪 れている。近隣地には、ちどりの生息地や「文化ホール」、猫の墨絵にこだわった「猫美術館」などがあり利用者から喜ばれている。

しららはま
白良浜
和歌山県/白浜町
 温泉、リゾートホテル等を有する「リゾート型」水浴場で、施設は 充実している。入り江の景観、形状が優れ、真っ白でサラサラした砂 の美しい浜辺ではさまざまなイベントが行われている。

はしぐい
橋 杭
和歌山県/串本町
 吉野熊野国立公園内に位置し、天然記念物である橋杭岩と県内最大 の島である大島に囲まれ、穏やかな遠浅の海は海水浴に最適であり豊 かな自然と美しい景観に良好な水質を併せ持つ水浴場である。

な ち
那 智
和歌山県/那智勝浦町
 西方浄土を求めて舟出した補陀洛渡海や神武天皇が八咫烏に導かれ 上陸したといい伝えられる歴史を有する水浴場である。 吉野熊野国立公園内に位置し、この浜から見る朝日は雄大であり絶 好の鑑賞点となっている。

うらどめ
浦 富
鳥取県/岩美町
 山陰海岸国立公園に位置し、良好な自然環境を有する、歴史ある水 浴場である。とくに水質面において、3年間常にAA判定維持と優れ ているが、その他にも、各種イベントが催されているなど、バランス の取れた水浴場である。

かいけおんせん
皆生温泉
鳥取県/米子市
 米子自動車道の開通により交通アクセスが一層便利になった。山陰屈 指の名湯として知られる皆生温泉と隣接しており、温泉と海水浴の両方 が楽しめる。皆生海岸を中心とした鳥取県西部地域において、毎年全日 本トライアスロン皆生大会が開催され、地域の活性化に寄与している。

はくと
白 兎
鳥取県/鳥取市
 大黒様と因幡の白うさぎの神話の地として名高い白兎海岸に位置す る。背後の山麓に白兎神社、白兎が体を洗ったという不増不減の池が 残っており、海水浴場東端には、天然記念物のハマナス自生南限地帯 がある。水質は、過去3年間、常時AA判定を維持している。

いしわき
石脇
鳥取県/泊村
 緩やかなカーブを描くような湾のため、大変穏やかな波面を見せて おり、沖合約100m付近まで水深約1.5mと遠浅な海岸である。 さらに、その美しい砂浜は「全国鳴き砂(鳴り砂)ネットワーク」において 紹介されている。水質は、過去3年間、常時AA判定を維持している。

いわみかいひんこうえん
石見海浜公園
島根県/浜田市
 島根県西部に位置し、総合的レクリエーションの場としてオートキ ャンプ場や遊具設備等の整備が進められている公園内にある水浴場で ある。恵まれた自然環境と整った施設が利用できる、コミュニティ性 に優れた水浴場である。

しぶかわ
渋川
岡山県/玉野市
 瀬戸内海国立公園に位置し、眼前に瀬戸大橋を一望できる、景観・ 水質ともに優れた水浴場である。また、沖合にはサメ防御用ネットが 張りめぐらされているなど、安全面への努力の面でも評価できる、バ ランスの良い優れた水浴場である。

けんみんのはま
県民の浜
広島県/蒲刈町
 美しい自然海浜に恵まれた県民の浜水浴場は、種々のスポーツ施設 や温泉、天体観測館など、さまざまな施設を併せもち、季節を問わず 楽しめる、コミュニティ活動の盛んな水浴場で、総合的に見てバラン スがとれている。水質は、過去3年間、常時AA判定を維持している。

せとださんせっとびーち
瀬戸田サンセットビーチ
広島県/瀬戸田町
 過去3年間常に水質AA判定達成の水浴場であるが、水質面のみな らずテニスコート、キャンプ場等施設が充実しており、地域のスポー ツ活動の拠点となっている点でも評価できる。地区には菅原道真に来 歴する故事もあり、優れた水浴場である。

にじがはま
虹ヶ浜
山口県/光市
 黒松の林と明るい色調の砂浜で名高い海岸で、瀬戸内海国立公園に 位置する。緩やかに弧を描く遠浅の黒松の延々とつながる美しい海岸 では、各種の地域のイベントが開催されており、総合的に見て優れた 水浴場である。

どいがはま
土井ヶ浜
山口県/豊北町
 水質は良好な状況にあり、一度見たら忘れられない美しい海であると 言われている。北長門海岸国定公園の西端に位置し、夏には海水浴やキ ャンプで多くの観光客が訪れ、総合的に見て高く評価できる水浴場であ る。

かたぞえがはま
片添ケ浜
山口県/東和町
 瀬戸内海国立公園内にあり、海岸沿いのフェニックスやヤシの木が周 辺の自然環境と調和した美しい水浴場であ る。延長1.2kmにおよぶ白い砂浜も整備され、オートキャンプ場 などの観光施設も整備されている。

むろずみ
室 積
山口県/光市
 瀬戸内海国立公園に位置し、ゆるやかな弧を描く砂浜に、黒松が延 々連なるその美しさから「日本の名松・100選」「日本の渚百選」 等に選ばれ、今年度は環境庁(現環境省)水浴場水質調査結果から「極 めて水質の良好な水浴場」の一つとされている。

ずしがはま
逗子ケ浜
山口県/東和町
 東和町青少年旅行村の中にあり、海水浴、魚釣り、みかん狩り、ハ イキング、サイクリングなど青少年が自然に親しみ、レクリエーショ ンを楽しめる自然環境に恵まれた場所に位置する水浴場である。水質 は、過去3年間、常時AA判定を維持している。

おおすな
大 砂
徳島県/海南町
 海岸線一帯は室戸・阿南国定公園に位置し、ここ3年間の水質測定 で常時AA判定を維持している。付近は起伏に富んだ八つの坂八つの 浜からなる八坂八浜の一部であり、砂浜西端に位置する、松やウバメ ガシの生える帆ヶ島の景観が素晴らしい水浴場である。

ありあけはま
有明浜
香川県/観音寺市
 銭形まつりなどの地域振興イベントが行われるコミュニティ活動の 盛んな水浴場である。遠浅で地形的に安全であるとともに、後背地に は、緑豊かな琴弾公園を擁し、銭形平次でおなじみの銭形の砂絵を見 ることができる水浴場である。

ほんじまとまり
本島泊
香川県/丸亀市
 瀬戸内海国立公園のほぼ中央に位置する周囲約16kmの小島にあ る水浴場である。過去3年間の水質は極めて良好であり、浜辺からは 塩飽諸島の大小の島々や瀬戸大橋が一望できる景観にも優れた海水浴 場である。

かしま
鹿 島
愛媛県/西海町
 足摺宇和海国立公園内に浮かぶ鹿島の水浴場で、水質が過去3年間、 常時AA判定を維持している。また、自然環境が豊かに保たれたコーラ ルビーチでは、シュノーケリングをも楽しみながらサンゴや熱帯魚を 観察することが出来る。シャワー等の施設も新しくなった。

おきつ
興 津
高知県/窪川町
 前面は太平洋、後背は一気に200m以上に至る急峻な山岳地形に囲ま れ、地元の人々により年間60回余の清掃活動が行われている。また、 三崎半島先端の断崖とあいまった海岸景観は、県立自然公園にも位置 づけられ、また、水質は過去3年間、常時AA判定を維持している。

け や
芥 屋
福岡県/志摩町
 玄海国定公園に位置し、過去3年間の水質測定でAA判定を維持し ている。半月状の海岸は波も穏やかで、周辺には国の天然記念物であ る海触洞「芥屋の大門」や360度の展望が望める立石山があり、夕 暮れ時には茜色に染まる夕日を望むことができる。

いまりじんこうかいひんこうえん
伊万里人工海浜公園
佐賀県/伊万里市
 伊万里焼で有名な伊万里市の代表的な水浴場であることから、別名 イマリンビーチと呼ばれる。シャワーやトイレ等の設備が充実してい るとともに、波もほとんどなく監視体制も充実していて、バランスの とれた水浴場である。

ねしこ
根獅子
長崎県/平戸市
 歴史的に、キリシタン迫害の場となったことがあり、霊地として里 人は裸足で通ったと言われる、遠浅の白浜の美しい海岸に位置する水 浴場である。トイレ、シャワー等の設備も充実している優れた水浴場 である。

たかはま
高 浜
長崎県/三井楽町
 水質で過去3年間常時AA判定を維持しており、緑で囲まれた白銀色 の砂浜からは、沖合に嵯峨島を望むことができる。高浜自然保護推進協 議会等による保全活動が行われるなど、総合的に高く評価できる水浴場 である。

つつきはま
筒城浜
長崎県/石田町
 壱岐対馬国定公園区域内に位置し、過去3年間の水質測定でもAA 判定を維持している水浴場である。波の穏やかな遠浅の海には、石田 野外趣味活動施設などの施設も充実しており、総合的に見て優れた水 浴場である。

たかしまちょう
高島町
長崎県/高島町
 長崎市郊外の離島にある人工海水浴場で、付帯設備、水質汚濁対策 等に優れ、その水質も良好な状況にある。高島町は旧炭坑の島で閉山 後、海を生かした地域振興を行っており、海水浴場の清掃等を積極的 に行っているなど、環境保全に対する取組が評価できる水浴場である。

わきみさき
脇 岬
長崎県/野母崎町
 東シナ海に面する海水浴場で、長崎県でも最南端に位置し、自生し ている「はまゆう」や植栽された亜熱帯植物が南国ムードをかもし出 している。また、地元においては、海岸の清掃を頻繁に実施するなど、 環境保全に対する取り組みが評価できる水浴場である。

たかはま
高 浜
長崎県/野母崎町
 1996年に「日本の渚百選」に選定された風光明媚な遠浅の白浜 であり、東シナ海に沈む夕日の美しさは定評がある。また、地域住民 が主体となり清掃活動などを積極的に実施するなど、環境保全に対す る取り組みが評価できる水浴場である。

はまぐりはま
蛤 浜
長崎県/有川町
 上五島にある驚くほど遠浅の白い砂浜と青い松林のコントラストが 美しい海水浴場であり、休憩舎、更衣室、シャワー等付帯設備も充実 しており、総合的に優れた海水浴場である。

みつしまちょう
美津島町
長崎県/美津島町
 水質は過去3年間、常時AA判定を維持している極めて良好な海水 浴場である。魚介類も豊富で、周辺は自然の山々に囲まれておりロケ ーションも素晴らしい海水浴場である。

しらつるはま
白鶴浜
熊本県/天草町
 雲仙天草国立公園第2種特別地域の中に位置し、幅1.3kmの天然の 白砂からなる浜は、白鶴が羽を広げた様子から、白鶴浜と名付けられ た。トイレ、シャワー等の設備も充実しているなど、総合的に見て優 れた水浴場である。

なた・かりしゅく
奈多・狩宿
大分県/杵築市
 日本の白砂青松100選に選ばれた見事な枝振りの松と砂浜と穏や かに広がる青い海がマッチした美しさが抜群の自然景観に優れた海水 浴場である。

ぜあい
瀬 会
大分県/上浦町
 風光明媚なリアス式海岸に位置し、海水浴、ログハウスによるキャン プ場、レクリエーション施設等が整備され、隣接公園には展望台が設置 されており、昼は海水浴、夜は天体観測が楽しめる。

いせがはま
伊勢ヶ浜
宮崎県/日向市
 二つの山に挟まれた小さな湾にある伊勢ヶ浜は、岩場や緑に囲まれ た美しい景観の水浴場である。半月状の海岸は波も静かで、見通しも 良く、家族で安心して水浴を楽しむことができる。透明度では宮崎県 屈指と言われる。

あおしま
青島
宮崎県/宮崎市
 特別天然記念物の亜熱帯性植物群落や波状岩のある青島を臨み、背後 にはワシントニアパーム等の植栽もされた風光明媚なビーチであり、水 質も過去3年間AA判定を維持し、「海を渡る祭礼」等の各種イベント も開催されていて、総合的に高く評価できる水浴場である。

すみえ
須美江
宮崎県/延岡市
 日豊海岸国定公園の中にあり、リアス式海岸の特徴的な景観と透明 度の高い海、そして白い砂浜のコントラストが美しい海水浴場である。 入江になっているため、潮の流れが穏やかで遠浅が続き、小さな子供で も安心して海水浴を楽しむことができる。

あくねおおしま
阿久根大島
鹿児島県/阿久根市
 阿久根県立自然公園内にある、阿久根市街地の沖合3kmに浮かぶ周 囲4kmの阿久根大島に位置する水浴場で、野生ジカと触れあうことの できる貴重なところである。島内のセンターハウスにトイレ、シャワ ー等の設備が整備されている。

おおはまかいひんこうえん
大浜海浜公園
鹿児島県/名瀬市
 奄美群島国定公園の奄美大島に位置し、水質も過去3年間AA判定 を維持しているほか、複数の休憩施設や野外ステージなどの施設も充 実しており、バランスが取れた水浴場である。また、沖合のサンゴ礁 が波を抑え、白い砂浜にはウミガメが産卵に訪れる。

うらだ
浦田
鹿児島県/西之表市
 鉄砲伝来で有名な種子島の北部に位置し、自然の入江になっており、 白い砂浜と青い海、緑あふれる森に囲まれた自然環境に優れた海水浴 場で、水質も過去3年間、常時AA判定を維持している。また、ウミ ガメの産卵場所でもあり、自然保護の啓発活動も行っている。

えめらるどびーち
エメラルドビーチ
沖縄県/本部町
 沖縄本島北部の本部半島に位置し、国営沖縄記念公園内にあるエメラルドビーチは、水質面では過去3年間AA判定を維持しており、青く透き通った海が美しい水浴場である。総合的にも特に優れた水浴場のひとつである。

ぶせなび−ち
ブセナビーチ
沖縄県/名護市
三方を海で囲まれた部瀬名岬に位置し、白砂の海岸線は760mも続くビーチで、水質が過去3年間、常時AA判定を維持している。隣接する万国津梁館は、サミットの会場となった。また、安全性、利便性、コミュニティー等、総合的にも優れた水浴場である。