(参考2) |
I 独立行政法人制度について |
II 評価委員会の組織及び所掌事務 |
(1) | 組織(環境省独立行政法人評価委員会令(平成12年政令第325号)) |
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[1] | 委員 | 7人以内で構成 | |
[2] | 任期 | 2年 | |
[3] | 庶務 | 環境省総合環境政策局総務課 |
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(2) | 所掌事務(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第12条第2項等) |
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[1] | 業務の評価 | ||
・ | 各事業年度ごとの業務実績の評価 | ||
・ | 中期目標の期間における業務実績の評価(5年に1度) | ||
[2] | 勧告 | ||
・ | 各事業年度の評価において、必要があると認める際の独立行政法人に対する業務改善等勧告 | ||
[3] | 意見及び通知 | ||
・ | 環境大臣による「中期目標の策定」、「中期計画の認可」「業務方法書の認可」「財務諸表の承認」「剰余金の使途の承認」等に際しての意見 | ||
・ | 役員報酬について環境大臣からの通知に対する意見の申し出 | ||
・ | 総務省に設置される「政策評価・独立行政法人評価委員会」への[1]の評価結果の通知 |