騒音低減技術 |
技術的な問題点 |
問題点の解決状況 |
1.エンジン
・シリンダブロック、クランクケース
の剛性向上
・高減衰ギヤ、シザーズギヤの採用
・燃料噴射ポンプ本体の剛性向上
・噴射ポンプ遮へいカバーの追加
・ヘッドカバー、オイルパン及びシリンダーブロックについて近接遮へいカバーの改良等
・吸気マニホールドについて防振支持
・制振鋼板製オイルパンの改良
・タイミングベルトカバーの二重構造化 |
・重量増加
・耐久性悪化
・重量増加
・重量増加
・耐久性、重量増加
・気密性の確保
・耐久性
・ビビリ振動の発生
|
・構造解析技術にて軽量化を検討、
他部品の軽量化検討
・材質、構造の最適化検討
・材質、構造の最適化検討
・軽量化の検討
・材質、構造の最適化検討
・解決策検討
・材質、構造の最適化検討
・加工精度の向上
|
2.遮へい
・エンジンルーム内部の吸音材貼付面積の拡大
・荷台とフレーム間等遮へい範囲拡大
・エンジン・トランスミッションアンダー・サイドカバー等の追加 |
・吸音材の耐久性
・冷却・熱害性能の悪化、
・冷却性能、整備性の悪化
重量増加 |
・材質検討
・エンジンルーム構造見直し
・冷却効率、脱着性、耐熱材料、
軽量化等の検討 |
3.冷却系
・ファンクラッチの改良
・高容量ラジエータの採用
・エンジンルーム内通気性改良
|
・冷却性能の悪化
・スペースの確保
・通風抵抗
|
・冷却効率の向上
・フレーム幅、エンジンルーム構造見直し
・音響レンズの採用検討等 |
4.吸気系
・エアクリーナの容量増加、及びダクトの剛性向上
・レゾネータの追加及び容量増加 |
・重量増加、スペースの確保
・ 〃 |
・レイアウトの検討
・ 〃 |
5.排気系
・消音器の容量増加及び内部構造の
改良
・副消音器の採用
・排気管の中空二重管化
・テールパイプの最適化
・振動絶縁管の採用 |
・重量増加、スペースの確
保
・スペースの確保
・重量増加
・整備性悪化、搭載性悪化
・スペースの確保、コスト |
・レイアウトの検討
・レイアウトの検討
・軽量化の検討
・レイアウトの変更
・構造、コスト低減の検討 |
6.駆動系
・歯車精度の向上
・変速機ケース放射音対策
・プロペラシャフト制振構造化
・クラッチハウジング近接遮へいカパーの採用 |
・加工技術の向上
・重量増加、油温上昇
・耐久性、重量増加
・ 〃 |
・工作機械の改良検討
・軽量構造、軽量材料の開発
・加振力の低減検討
・材質、構造の最適化、軽量化 |
7.タイヤ
・トレッドパターン、材質の最適化
|
・操縦安定性、摩耗性の悪化
|
・試作品の検討
|