県 | 拠 点 名 | 活 動 内 容 |
岡
山
県
| 岡山県環境保健センター
(岡山市) | 幹事拠点として県内拠点をとりまとめるとともに、
「水辺教室」などの講習会を開設 |
岡山市保健福祉会館
(岡山市) | 地球環境や自然系の「環境講座」や、自主的な環境
づくり活動の支援を積極的に実施 |
倉敷市環境監視センター
(倉敷市) | 産業公害の特徴や環境対策を学ぶ「環境学習教室」
を進め、大気・水質の測定体験等を実施 |
玉野海洋博物館
(玉野市) | 既存水族館の設備を生かし、瀬戸内海の沿岸生物を
学習する「海の生きもの探検」 |
岡山県自然保護センター
(佐伯町) | 身近な動植物や里山の素晴らしさを学ぶ「自然観察
会」や研修会を実施。ボランティアの育成も行っている |
その他 | 好展望を誇る鷲羽山ビジターセンター(倉敷市)と連携 |
広
島
県
| (財)広島県環境保健協会
(広島市)
| 環境と健康に配慮した行動の地域定着を目指すNPO。
環境家計簿などの総合的教育活動を幹事施設として
拡充 |
県民の浜
(蒲刈町) | 古代の塩づくりや天体観測など体験学習を中心に行
い、瀬戸内海の歴史と自然を学ぶ「島の学校」 |
もみのき森林公園
(吉和村) | 中国地方有数の降雪を生かし、雪上観察会、スターウォッ
チングを楽しむ「自然に学ぶ学舎」 |
県民の森
(西城町) | 奥深い中国山地の森と清流の自然について学習し下
流部の都市が受ける恩恵を考える「思惟の森」 |
その他 | 大久野島(竹原町)、リサイクルセンター(広島市)と連携 |
香
川
県
| 香川県環境研究センター
(高松市) | 総合的な学習拠点として各一般拠点と連携を図り、
県内各地に環境学習を展開する「環境キャラバン隊」 |
大滝大川県立自然公園センター
(塩江町) | 子供会や家族連れが川の水生生物や林内の野鳥観察
に自ら取り組み体験する場を提供 |
香川県自然科学館等
(坂出市) | 小中学生が五色台の自然を学ぶ「五色台教育」の充
実を図り、郷土の自然を楽しく理解できるよう工夫 |
屋島少年自然の家
(高松市) | 小中学生が屋島の自然に触れながら様々な環境教育
プログラムを展開 |
ニッポンバラタナゴ生息地の学校
(計5校) | ニッポンバラタナゴの飼育を通して生物多様性の理解を進
め、ため池の自然を学ぶ「タナゴの学校」 |
その他
| 丸亀市を通じて土器川を中心に活動する様々な団体
を支援 |
県 | 拠 点 名 | 活 動 内 容 |
鳥
取
県
| 日本・地域と科学の出会館
(智頭町)
| 町全体を環境教育の場にしてしまう「エコミュージ
アム」計画と子供たちが川の調査、清掃を行う「ち
びっこ河川パトロール隊」 |
その他
| リサイクル問題が学べるリファーレンいなば(鳥取
市)、米子水鳥公園(米子市)等と連携 |
島
根
県
| 三瓶自然館
(大田市)
| 三瓶山の豊かな自然をそのまま博物館にした「フィ
ールドミュージアム」の野外体験活動を展開。県の
財団と地元ボランティアが協力 |
その他
| 日本海の自然が楽しめる「湊原ふるさといきものふ
れあいの里」と連携 |
高
知
県
| 高知県環境研究センター
(高知市) | 体験型学習を進めるため、測定機器や視聴覚機器を
整備し県下に普及を図る「環境学習車」を発進 |
牧野植物園
(高知市) | 牧野博士の残した資料類も生かし、観察会や各種講
習会を通じて「植物とのふれあいの橋渡し」を担う |
めだかトラストパーク
(日高村)
| 身近な環境学習の場として活用し、「メダカの楽園
づくり」や親子で行う湿地の調査イベント「わくわ
く湿地探検隊」を実施。地元NGOが中心。 |
四万十トンボ自然館
(中村市) | 太平洋に近い地域性を生かしてトンボや四万十川の
水質をテーマに環境学習を展開。NGO主体の活動 |
その他 | 四国カルスト学習館(東津野村)等と連携 |