県 | 拠 点 名 | 活 動 内 容 |
滋
賀
県
| 朽木いきものふれあいの里
(朽木村)
| 自然林、ふれあいの広場、ブナ林などで動植物、野
鳥、昆虫などを観察する「自然のメッセージ探し」。
県内幹事拠点。 |
近江富士花緑公園
(野洲町)
| 昭和初期の山村の生活を身近に体験する「里の家」等
で炭焼き、機織り、草木染めなどを行い伝統文化に
対する理解を深める「BACK TO THE エコロジカルライフ」 |
栗東自然観察の森
(栗東町)
| 森の中での土壌生物の観察学習や「ジュニア・ボラ
ンティア・レンジャー養成講座」の開催。ボランテ
ィアが活動を支援。 |
水環境科学館
(草津市)
| 子どもたちが、環境セミナー船に乗り、琵琶湖の水
質調査や水辺の自然観察を行い、交流を図る「ぼく
らの水環境体験学習会」 |
守山市ほたるの森資料館
(守山市) | 地元の住民や自治会等がホタルの観察やホタルの住
める川辺づくりを行う「ホタルの里づくり」 |
その他
| 琵琶湖博物館などの研究機関等や豊穣の郷赤野井湾
流域協議会等とも連携。 |
京
都
府
| 京都府保健環境研究所
(京都市) | 府民やNGOなどの連携による環境活動拠点として
「府民地球環境講座」等を開催。府内幹事拠点。 |
丹後あじわいの郷
(弥栄町)
| 遠足で訪れる地元小学生や家族連れの入園者が、園
内での生ゴミの堆肥化の取組に触れたり、水生昆虫
観察を行う。 |
地球デザインスクール
(宮津市)
| 市民が運営に参画し、廃校を活用したセミナーハウ
ス等を拠点に、「風と太陽の教室」などを開催し、
未来のエコライフを探る。 |
るり渓少年自然の家
(園部町) | 子どもたちが外国人とふれあいながら異文化・国際
交流を行う「グローバル・エコ・キャンプ」 |
南山城少年自然の家
(南山城村) | 小学生が体全体を使って自然を感じる「生態系のオ
アシス体験教室」 |
加茂町プラネタリウム館
(加茂町)
| 「あおぞら学芸員」の協力により、星の観察を通じ
て、宇宙の神秘や地球・人の歴史を考える「星空観
望会」 |
(財)地球環境産業技術研
究機構
(木津町) | 環境問題の解決に向けた産業技術研究の成果を楽し
く地元の中学生等に紹介する「集まれ未来の研究者
!セミナー」 |
気候ネットワーク
(京都市) | 他のNGOと連携しながら、子供向けの地球環境問
題講座等を開催 |
その他
| 大学の地「京都」の特性を活かし、大学(教員、研
究者、学生、キャンパス)を活用した取組を行う。
各種試験研究施設等とも連携 |
県 | 拠 点 名 | 活 動 内 容 |
大
阪
府
| 大阪府公害監視センター
(大阪市)
| 大都市の中で、大気・水・音の測定や自然観察等を
通じて環境問題を学習する「環境学習スクール」。
府内幹事拠点。 |
府民の森 ちはや園地
(千早赤阪村)
| 府内最高峰の豊かな自然の中で、体験キャンプや自
然観察会を通じ、人と自然の共生を考える「自然ま
るごと博物館」 |
淡水魚試験場
(寝屋川市) | 「身近な水辺の再生」活動やイタセンパラなど淡水
魚の産卵観察会の開催 |
農林技術センター
(羽曳野市) | 農林業との関係で環境問題を考える「食とみどりか
らみる環境セミナー」や昆虫・植物等の観察 |
総合青少年野外活動センター
(能勢町) | 宿泊利用する青少年が自分たちで出したゴミの堆肥
化などを体験する「循環型社会体験プログラム」 |
(財)公害地域再生センター
(あおぞら財団)
(大阪市) | 公害被害の現状と体験から学び、公害のない健康的
な地域づくりを考えるための、公害病患者による「
語り部活動」 |
その他
| 大阪市立環境学習センター(大阪市)、ふるさとい
きものふれあいの里(交野市)等とも連携 |
兵
庫
県
| ひょうごエコプラザ
(神戸市) | 県内のNGOの活動支援や、環境学習講座・自然観
察会を行う。県内幹事拠点。 |
神戸市環境学習室
(神戸市) | 河川、ため池など多様な水辺を歩き、水質測定、水
生生物調査を行う「水辺探検隊」 |
こども環境活動支援協会
(西宮市)
| 子どもたちが消費生活と環境問題とのかかわりを学
習する「ビンの一生ツアー」の開催や、各種プログ
ラムづくりを企業・市民等によるNPOで実施 |
その他
| (社)瀬戸内海環境保全協会、APNセンター等と
も連携 |