平成26年12月12日
自然環境

「外来種被害防止行動計画(案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 環境省、農林水産省及び国土交通省では、平成22年の生物多様性条約第10回締約国会議で採択された愛知目標の達成に資するとともに、我が国の外来種対策を総合的かつ効果的に推進し、我が国の豊かな生物多様性を保全し、持続的に利用することを目指すことを目的とした、「外来種被害防止行動計画」の案を作成しました。
 行動計画の案について、広く国民の皆様から御意見を募集するため、平成26年12月12日(金)から平成27年1月11日(日)までの間、パブリックコメントを行います。

1.背景

 平成22年10月に名古屋で開催された生物多様性条約第10回締約国会議において、2020年までに侵略的外来種とその定着経路を特定し、優先度の高い種を制御・根絶すること等を掲げた愛知目標が採択されました。

 平成24年9月に閣議決定された「生物多様性国家戦略2012-2020」においては、「愛知目標を踏まえ防除の優先度の考え方を整理し、計画的な防除等を推進するとともに、各主体における外来種対策に関する行動や地域レベルでの自主的な取組を促すための行動計画を策定すること」を国別目標のひとつとしました。

 これを受けて、環境省、農林水産省及び国土交通省では、平成24年度から学識経験者などから構成される会議を設置し、「外来種被害防止行動計画」(以下、「行動計画」という)の検討を進めてきました。

 行動計画では、さまざまな社会活動(生活、経済等)の中に、外来種問題を取り組むべき主要な課題として組み込んでいく(主流化する)ための基本的な考え方、国、地方自治体、民間団体、企業、研究者、国民等の多様な主体が外来種対策に取り組むに当たっての行動指針、それらを踏まえた国の具体的な行動を示すこととしています。これにより、我が国の外来種対策を総合的かつ効果的に推進し、我が国の豊かな生物多様性の保全及び、持続的な利用を目指すことを目的としています。

 この行動計画の案について、以下のとおりパブリックコメントを行います。

2.意見募集について

(1)意見募集の対象

●外来種被害防止行動計画(案)...資料1

●関連図...資料2

(2)募集期間

  平成26年12月12日(金)~平成27年1月11日(日)

(3)意見の提出方法

 御意見は、下記「意見提出様式」に従ってご記入の上、①~③のいずれかの方法で提出してください。電話での意見提出はお受けいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。(意見提出様式及び以下の事項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。)

(意見提出様式)

[件名]外来種被害防止行動計画(案)に関する意見

[宛先]環境省 自然環境局 野生生物課 外来生物対策室 あて

[氏名](企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

[郵便番号・住所]

[電話番号]

[FAX番号]

[ご意見]

  1. 1.該当箇所(○ページ○行目、もしくは図○と記載してください)
  2. 2.意見内容
  3. 3.理由

※1枚の紙に複数のご意見を記入する際は、1.~3.を繰り返し記入してください。

<提出方法>

①郵送

宛先:〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2

環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室

●意見提出様式により、A4サイズの用紙に記入し提出して下さい。

●封筒に赤字で「外来種被害防止行動計画(案)への意見」と記載してください。

②FAX

宛先のFAX番号:03-3581-7090

●意見提出様式により、A4サイズの用紙に記入し提出して下さい。

●件名に「外来種被害防止行動計画(案)への意見」と記載してください。

●締切間際は、回線が混み合いますので、あらかじめ余裕を持ってお送りください。回線がつながりにくい場合は、郵送あるいは電子メールにてお送り願います。

③電子メール

宛先の電子メールアドレス:shizen_yasei@env.go.jp

●意見提出様式の項目に従い、メール本文にテキスト形式で記載し、送付してください。(添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理いたしかねますので御遠慮願います。)

●件名に「外来種被害防止行動計画(案)への意見」と記載してください。

●氏名・連絡先は必ず本文中に記載願います。(アドレス中の署名は、氏名と判断できない場合がありますので御注意願います。)

 <注意事項>

●意見は、日本語で御提出ください。

●どの資料のどの部分に関する御意見か分かるよう、意見ごとに記載してください。

●提出いただきました御意見については、名前、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることを、あらかじめ御承知おきください。ただし、意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただくこともあります。

●締切日までに到着しなかったもの等及び下記に該当する内容については無効といたします。

  • ・個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容
  • ・個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容
  • ・個人や特定の団体の著作権を侵害する内容
  • ・法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容
  • ・営業活動等営利を目的とした内容

●なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、御了承ください。

(4)外来種被害防止行動計画(案)等の閲覧又は入手方法

●環境省ホームページ(http://www.env.go.jp)のパブリックコメント欄(http://www.env.go.jp/info/iken/index.html)を参照下さい。

●郵送により入手を希望する場合は、返送先を宛名に明記し400円切手を貼付した返信用封筒(角2形)を別の封筒に入れ、意見提出先まで送付してください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
直通  :03-5521-8344
代表  :03-3581-3351
室長  :関根 達郎 (6680)
室長補佐:立田 理一郎 (6681)
担当  :森川 政人 (6683)

関連情報