平成25年8月9日
水・土壌

「アジアにおける水環境改善ビジネスに関するセミナー」の開催について(お知らせ)

 環境省では、政府の成長戦略の一環として、我が国の企業が有する技術を活かしてアジア域内の水ビジネス市場への進出を支援する目的で、平成23年度より「アジア水環境改善モデル事業」を実施しています。本モデル事業の実施を通じ、水質汚濁が深刻化しているアジア諸国への我が国企業の進出を促進し、水環境の改善を図ります。
 環境省はその一環として、平成25年8月22日に東京都内において、昨年度公募プロセスを経て実施した3件の実現可能性調査(FS)、2件の実証試験の検討内容等を紹介するセミナーを開催します。

1.日時・場所等

日時:
平成25年8月22日(木)13:30-16:30
場所:
ルポール麹町 3階 マーブル(東京都千代田区平河町2-4-3)
http://www.leport.jp/map/access.html
定員:
160名程度

2.セミナー概要(案)

13:30
開会挨拶
13:35
アジアにおける水環境改善ビジネスについて (環境省水・大気環境局水環境課)
13:50
  • 中国 遼寧省瀋陽市における水質改善および資源回収事業
    (アタカ大機(株))
  • 中国 連雲港市の農村地域における面源汚染浄化システム
    ((株)建設技術研究所)
  • ベトナム国省エネ型有機性産業排水処理による水環境改善
    (積水アクアシステム(株))
  • マレーシア国における養豚場廃水のゼロエミッション化水処理システム
    ((株)アクア)
  • インドネシア国ジャカルタ特別州浄化槽試験設置による水質改善
    ((株)クボタ)

(順番は未定)

16:00
アジア水環境パートナーシップ(WEPA)について
(地球環境戦略研究機関)
                             
16:20
全体質疑等
16:30
閉会

3.セミナー開催の背景

環境省では、政府の成長戦略の一環として、我が国の企業が有する技術を活かしてアジア域内の水ビジネス市場への進出を支援する目的で、平成23 年度より「アジア水環境改善モデル事業」を実施しています。本モデル事業の実施を通じ、水質汚濁が深刻化しているアジア諸国への我が国企業の進出を促進し水環境の改善を図るとともに、今後の効果的な行政施策のあり方について検討を進めています。
平成24年度は、平成23年度に選定した2件のモデル事業の実証試験の実施及び新たに3件のモデル事業の実現可能性調査(FS)の実施を行いました。そのうちの3件については本年度現地で水環境改善効果の実証試験を実施する予定です。また今年度も、昨年度に引き続き水環境改善ビジネス展開のための実現可能性調査、実証試験を実施するとともに、海外事業展開可能性国の水質汚染問題等の現状や技術ニーズ、水環境に関する法令等に関する調査の実施を予定しています。
今般のセミナーでは、昨年度実施した実現可能性調査結果等を各事業者から発表し、参加される皆様の事業展開の参考としていただくとともに、今年度実施する調査内容やその他水環境改善ビジネスの海外展開に向けた今後の行政施策のあり方等についてご意見を頂く機会としたいと考えています。

4.お問い合わせ先及び参加申込方法

お問い合わせ先:
環境省水・大気環境局水環境課 安田、島村、樋口
〒100−8975 東京都千代田区霞ヶ関1−2−2
TEL:03-5521-8312
申込先:
8月9日(金)より、「アジアにおける水環境改善ビジネスに関するセミナー」に参加する旨と必要事項をご記入の上、電子メールにてお申し込み下さい。
E-mail :
MIZU11@env.go.jp
必要事項:
[1]会社名、[2]所属、[3]役職、[4]氏名、[5]電話番号、[6]メールアドレス
参加証等は発行致しません。直接会場にお越し下さい。
お申し込み多数でご参加いただけない場合にのみ、ご連絡致します。
連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
直通   :03-5521-8312
代表   :03-3581-3351
課長   :宮崎 正信(内線6610)
課長補佐:安田 将広(内線6618)
係長   :島村 正幸(内線6624)