平成21年11月24日
総合政策

平成21年度 環境配慮契約法基本方針検討会(第2回)の開催と傍聴案内について(お知らせ)

 国や独立行政法人、国立大学法人等の公共機関は、平成19年11月22日に施行された環境配慮契約法(国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律)、及び法に基づいて閣議決定された基本方針(国及び独立行政法人等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する基本方針、平成21年2月6日改定)に従って、契約を締結する際に環境に配慮することが求められています。環境配慮契約の実施により、調達者自身の環境負荷を下げるだけでなく、供給側の企業に環境負荷の少ない製品やサービスの提供を促すことで、経済・社会全体を環境配慮型のものに変えていくことが期待されます。
 このたび、環境配慮契約法基本方針の見直しに向けた検討を行うため、今年度も「環境配慮契約法基本方針検討会」を開催することとしました。本検討会の第2回会合を12月1日(火)に開催する予定ですので、お知らせします。

1.検討会の開催について

 平成19年11月に施行された環境配慮契約法及び同年12月に閣議決定された基本方針(平成21年2月6日改定)に基づき、国等が契約を締結する際には、温室効果ガス等の排出の削減に配慮することが求められています。
 このたび、既存の契約類型の修正や、対象契約の追加といった基本方針の見直しを行うため、「環境配慮契約法基本方針検討会」を開催することとしました。

2.開催日時

平成21年12月1日(火) 10:00 〜 12:00

3.開催場所

合同庁舎5号館22階 環境省第1会議室
東京都千代田区霞が関1−2−2

4.議題(予定)

1.
国及び独立行政法人等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する基本方針及び解説資料について
2.
その他

環境配慮契約法 基本方針検討会委員

 秋鹿 研一
放送大学東京世田谷学習センター所長・教授
 碓井 光明
明治大学法科大学院教授
 乙間 末廣
北九州市立大学大学院国際環境工学研究科教授
 坂本 雄三
東京大学大学院工学系研究科教授
 鈴木 恭蔵
東海大学法科大学院教授
 千田 哲也
独立行政法人海上技術安全研究所 海洋環境評価系長
 大聖 泰弘
早稲田大学大学院創造理工学研究科教授
 野城 智也
東京大学生産技術研究所教授
 山地 憲治
東京大学大学院工学系研究科教授
◎山本 良一
東京大学生産技術研究所教授

(五十音順)

(注)「◎」は座長

オブザーバー:
関係府省庁の課室長等

5.傍聴手続

 本検討会は原則として公開です。(但し、一部非公開とすることがありえます。)傍聴を御希望の方は、下記要領に従ってお申し込みください。

[1]
傍聴可能人数 30名程度(希望者多数の場合は抽選となります)
[2]
申込要領
  • E-mail(又はFAX)でお申し込みください。
     (電話でのお申込には応じられない旨御承知おきください。
    お申し込の際には、表題に「平成21年度環境配慮契約法基本方針検討会 (第2回)傍聴希望」と明記し、
    [1]氏名、[2]住所、[3]電話番号、[4]勤務先、[5]連絡先E-mailアドレス(又はFAX)をご記入ください。
  • 申込締切は、平成21年11月27日(金)16時必着です。
     (締切時間を過ぎてのお申し込み、事前にお申し込みのない方の当日の受付は致しかねますので、ご了承ください。
  • 申込者多数の場合は抽選を行います。傍聴することが可能な方には、傍聴券を送付いたしますので、当日必ずお持ちくださいますようお願いいたします。
    傍聴券がない場合は、入館手続きに大変時間がかかる可能性があります。
    なお、傍聴いただけない場合は、その旨御連絡を差し上げます。
[3]
マスコミ関係の方も上記申込要領に従い、表題に「平成21年度環境配慮契約法基本方針検討会 (第2回)取材希望」と明記し、お申し込みください。
会場の都合上、お申し込みの無い場合は、取材をお断りさせていただく場合がありますので御注意ください。なお、カメラ撮りを御希望の方は、その旨をお申し出ください。カメラ撮りは会議の冒頭のみでお願いします。

傍聴登録先

株式会社インテージ MS第2ユニット
 カスタマーマーケティング3部1G
 担当:高瀬(たかせ)
〒101-8201 東京都千代田区神田練塀町3番地
インテージ秋葉原ビル
TEL:03-5294-8325
FAX:03-5294-8358
E-mail :k-hairyo@intage.co.jp

※傍聴申し込みの受付は、上記登録先に委託しております。

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
代表:03-3581-3351 
直通:03-5521-8229
課長:石飛 博之(内線6260)
課長補佐:橋本 一洋(内線6251)
担当:鈴木 莉恵子(内線6259)